月山スキー場の麓、志津 自然植物園散策-2021-06-05

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:25

距離

2.4km

上り

135m

下り

139m

活動詳細

もっと見る

湯殿山BCにて拠点的存在の自然植物園、夏場の様子も体感しておきたいと思っておりました。2時間半のベーシックコースは午前と午後の2回(月曜日は休館)毎日、無料でガイドしてくれるという有難きお話しだったので、しがみつきました。😄 ただ、湯殿山山頂への夏道は無く、冬限定だ、との事で、その景観、様子は叶いませんが、今後頑張れば夏場の近い体験は出来そう! ただ、話しでは、冬場の雪崩の発生は要注意!との事😱 午前の部が終わり、館内の展示資料を、マジマジと拝観し、月山の成り立ち、植物、生き物達の生態等知る事が出来、面白く有意義な出来事となりました。😃 途中、気になる植物の写真を取り忘れている事に気付き、もう一度、記憶をたどりながら道を歩き進めるも「あれー?」とウロウロしてると、午後の部がやってきて、訳を話すと教えてくれるとの事で結局2周してしまったけど、ガイドさんが違えば話しも違って、2周して良かった!有難う御座いましたー。😄

月山 一帯が自然植物園で、ここは拠点のネイチャーセンター。 ガイドさんは若い方で、大学で蛇🐍の研究していた、とかで「嫌でなければ…」とお決まりの場所で日なたぼっこしていた獲れたてのシマヘビとヤマカガシで説明して下さいました。専門の方が扱っている分には、目がクリクリして、ペロペロしてて可愛い。
一帯が自然植物園で、ここは拠点のネイチャーセンター。 ガイドさんは若い方で、大学で蛇🐍の研究していた、とかで「嫌でなければ…」とお決まりの場所で日なたぼっこしていた獲れたてのシマヘビとヤマカガシで説明して下さいました。専門の方が扱っている分には、目がクリクリして、ペロペロしてて可愛い。
月山 峰桜🌸という本来もっと高所に生えている桜が満開で、一番に目を引きました。樹高は2.5メートル位の株立ちで、とっても綺麗😍
峰桜🌸という本来もっと高所に生えている桜が満開で、一番に目を引きました。樹高は2.5メートル位の株立ちで、とっても綺麗😍
月山 紫色のルートがベーシックコースみたいです。説明聞きながら2時間半の楽しいコースでした。
紫色のルートがベーシックコースみたいです。説明聞きながら2時間半の楽しいコースでした。
月山 途中、気になる植物の写真も撮らず、1/3程進んだ場所で湧き水で一服。子供の頃を思い出しながら、フキの葉で柄杓を。
途中、気になる植物の写真も撮らず、1/3程進んだ場所で湧き水で一服。子供の頃を思い出しながら、フキの葉で柄杓を。
月山 園内のシンボルツリー、婆さんブナ。爺さんブナは、数年前に先立たれたんだとか…。
園内のシンボルツリー、婆さんブナ。爺さんブナは、数年前に先立たれたんだとか…。
月山 エゾハルゼミの抜け殻。2.5センチ位のちっちゃな蝉。青春真っ只中に、にぎやしい!
エゾハルゼミの抜け殻。2.5センチ位のちっちゃな蝉。青春真っ只中に、にぎやしい!
月山 熊の登った爪痕。凄い身体能力!
熊の登った爪痕。凄い身体能力!
月山 周海沼と鳥の観察小屋。先端を残して埋もれる位の雪量らしい。6メートル位か?
周海沼と鳥の観察小屋。先端を残して埋もれる位の雪量らしい。6メートル位か?
月山 園内のパワースポット、トチノザウルス(栃の木)
園内のパワースポット、トチノザウルス(栃の木)
月山 リュウキンカ。群生地も有るらしいです。
リュウキンカ。群生地も有るらしいです。
月山 午前の部終了。一緒に歩いた年配の方もガイドさん並に詳しくて、盛り上がりました。有難う御座います。
午前の部終了。一緒に歩いた年配の方もガイドさん並に詳しくて、盛り上がりました。有難う御座います。
月山 写真取り忘れ、2周目。に、まさか突入する事になろうとは…😄 ムラサキヤシオとタムシバ。綺麗な色。
写真取り忘れ、2周目。に、まさか突入する事になろうとは…😄 ムラサキヤシオとタムシバ。綺麗な色。
月山 タムシバ数輪。良い感じ。別名ニオイコブシ。甘~い匂い。枝も爪で傷つけると爽やかな良い香りが…。関東以南はコブシ、という事になり、見分け方は、コブシには花の下に葉っぱ🌿が出るのだそう。
タムシバ数輪。良い感じ。別名ニオイコブシ。甘~い匂い。枝も爪で傷つけると爽やかな良い香りが…。関東以南はコブシ、という事になり、見分け方は、コブシには花の下に葉っぱ🌿が出るのだそう。
月山 オオカメノキ。寒冷地仕様。関東以南ではカメノキが生育、との事。
オオカメノキ。寒冷地仕様。関東以南ではカメノキが生育、との事。
月山 クロモジの寒冷地仕様、オオバクロモジ。皮を爪で傷つけると、爽やかな香水みたいな、い~香り💞
クロモジの寒冷地仕様、オオバクロモジ。皮を爪で傷つけると、爽やかな香水みたいな、い~香り💞
月山 まきねこさんの活動日記でアオダモの存在を知り、「いいなー、こちらでは見掛けないです」と返しましたが、マルバアオダモという日本海型の種が、これだそうです!まだ小さいからなのか?終わってしまったのか?フワフワの花にはあえませんでした。😞
まきねこさんの活動日記でアオダモの存在を知り、「いいなー、こちらでは見掛けないです」と返しましたが、マルバアオダモという日本海型の種が、これだそうです!まだ小さいからなのか?終わってしまったのか?フワフワの花にはあえませんでした。😞
月山 これで一枚の葉なのだそうです。葉柄の元までが。勉強になりましたー。
これで一枚の葉なのだそうです。葉柄の元までが。勉強になりましたー。
月山 タムシバの当たり年!こんなに沢山咲く事は珍しいと。来年は、その分お休みかも…、と。
タムシバの当たり年!こんなに沢山咲く事は珍しいと。来年は、その分お休みかも…、と。
月山 山菜のウルイみたいで美味しそう、と言ったら「毒が有る」との事。でも、冬眠開けの熊が下剤として食べるのだとか。真似しないでね。(するわきゃないかー。😁)
山菜のウルイみたいで美味しそう、と言ったら「毒が有る」との事。でも、冬眠開けの熊が下剤として食べるのだとか。真似しないでね。(するわきゃないかー。😁)
月山 ネイチャーセンターが有った場所は、明治頃まで、内陸側の修験者達の宿が有ったのだそう。礎石が今も残ってました。
ネイチャーセンターが有った場所は、明治頃まで、内陸側の修験者達の宿が有ったのだそう。礎石が今も残ってました。
月山 同じアングルです。なんか感慨深いですねー。2周目終了しましたー。
同じアングルです。なんか感慨深いですねー。2周目終了しましたー。
月山 帰り道、まだ夕方なので、ついでに大朝日岳への登り口である日暮れ沢小屋の下見してみようとエッチラオッチラ。帰り道で出会ったタニウツギに「まぁ、綺麗」
帰り道、まだ夕方なので、ついでに大朝日岳への登り口である日暮れ沢小屋の下見してみようとエッチラオッチラ。帰り道で出会ったタニウツギに「まぁ、綺麗」
月山 大井沢側から望む湯殿山~姥が岳~月山もいいですね~。ホワ~ッ。
大井沢側から望む湯殿山~姥が岳~月山もいいですね~。ホワ~ッ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。