国見山(本山町)

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

高知の国見山(本山町)に行ってきました。 高知には国見山が二つありますが、本山町の国見山に行ってきました。 本山町の国見山は四国百山です。 (高知市の国見山は四国百名山です。徳島にも国見山があります。) 全体的に、道は整備されています。途中、参勤交代の道(土佐街道)を通ります。 昔は、よく見渡せたと思うのですが、今、展望はありません。展望台も朽ちていました。ただ、作業道から、阿波の国見山が見えました。 今回、以前から見たいと思っていた、ギンリョウソウ(銀竜草、別名:幽霊茸)を見ることができました。登山道わきに群生していました。雨がふる今頃が、ちょうど、花を咲かせる時期なのかと、思いました。全体的に真っ白ですが、花の中は、色がついていました。 帰りに、吉延の棚田の展望台あたりから、奥白髪山が見えました。いい山容でした。 梅雨の合間の、登山でしたが、体を動かせ、良い運動になりました。