とれぃにんぐ 高宕山10合目

2021.06.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:30

距離

9.4km

のぼり

804m

くだり

805m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 7
距離
9.4 km
のぼり / くだり
804 / 805 m
25
1 21
9
41
4
48
4

活動詳細

すべて見る

自宅にあるペットボトルをたくさん、た〜くさん。 それと、つなぎがわりにぬいぐるみを数匹。 それらを60ℓザックに詰め込めば準備完了です。 いつもお世話になっている高宕山に行って参りました え〜〜っと 今回は転びましたzz あっ、別に怪我をしたとかそんなのではないのですが 場所は濡れた粘土質の下り坂 高さは3、4m 傾斜は30度くらいでしょうか… 荷重が掛かってる軸足が滑りました… ただ、転び方も普段からイメトレや練習もしておりましたのである程度は対処出来たかと… セオリー通りにザックで着地をして、滑り始めには身体を捻ってピックを刺して停止をっと。 ……⁉️ 嗚呼、ピッケル持ってなかった\(//∇//)\ えぅぅ〜〜〜〜〜(^◇^;) そのまま3mほど滑り落ちて停止しました。 怪我はないのですが、ただ泥だらけに(^^;; その後は、貞子のように這いつくばって登り返し、スリップした場所と原因をキチンと見つめなおして勉強と致しました。 60kgに満たない小男が、全荷重90kg以上で歩くのですから十分注意しないといけませんね… バランスを崩した際、無理に片足で踏ん張ると足首を痛めます ←経験済>_< 転倒の際に手を着くとまた痛めます ←経験済(ノ_<) 歩荷トレーニングするならば… 3点支持が必要な危険な場所はともかく 余裕があれば背中から転んでしまった方が良いようですね(頭は守りましょう) ポイントは手足を変に曲げない事。 ザックはクッションとして使う事。 でしょうか? (そういえば、マムートでエアバッグ付のザックがありましたね… まぁ、あちらは雪崩対策用ですが なんかいいなw) おかげで、ここ3回の転倒は無傷です。 ザックはボロボロですが_| ̄|○ いつもの場所では珈琲タイム。 ホットサンドを焼いて、手作りのシリアルを持ち込み頂きました。 特にシリアルは誰でも簡単に作れるのに、売っているものよりずっ〜〜と美味しいから嬉しいですねw 味が自分好みに変えられるからでしょうか? 次はもっとドライフルーツを増やしてみようかな…とか シナモン入れたらどうなるだろうって… 色々と空想が膨らみますネ^ ^ ただ…ネコの包み紙って… 50過ぎのオッサンにはちょっと痛いですよね_| ̄|○ それだけw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。