九千部山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は那珂川市と佐賀県に跨がってる九千部山2回目 古くから霊山としてあがめられ、頂上には弁財天が祀られています 前回、頂上のヤマボウシがピンクだったので、それを楽しみに 車は南畑ダムの横のグリンピアなかがわの入り口駐車場へ ダムは水道を供給する水源、そして博多中洲を悠然と流れる那珂川の源流となります 登山口は駐車場横から入り、ダムに流れる沢づたいに歩き、途中何ヵ所も沢を縫いながら歩きます ルートを別れると五ケ山がありますが、グリンピアなかがわがコロナで閉鎖中のため行けず そのまま桜谷ルートを登って行きます 頂上には佐賀TVのアンテナ施設があり、施設の横を歩いていくと奥に展望台と頂上です 展望台に登ってピンクのヤマボウシを見つけますが、ほぼ白い花ばかり 気持ちだけピンクの花びらを見つけますが、前回とは全然違い残念です どうして、同じ木なのにピンクがなくなったんでしょうね 今日は登山客もちらほらと行き交い、少しは人気あるのかなと 展望台では久留米から来られた20代から山に登ってる大ベテランの方と話が弾みました 沢の渡渉箇所が何ヵ所か有りましたが、特に危険なところはなく短時間で登れる山でした