ブナの森 カニカン岳🦀から 2021 かにぱん

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

ドアto山頂。 見事なブナ林が続くカニカン岳。登頂時にはカニ缶と写真を撮るのがトレンドなんでしょうが、私はカニ🦀が嫌いなんで『かにぱん』にしました! とはいえ、「カニカン」はアイヌ語由来の黄金を意味するもの。 北海道は昔々、ゴールドラッシュの時代(鴻之舞金山が有名)があったそうで、漫画「ゴールデンカムイ」にも描かれてますね。今でも結構、あちこちの川で砂金採りの名残がありますが、カニカン岳のある今金町もそうです。 7合目には当時の坑道跡があり、登山道を外れた薮の中には今でも多数の遺構があるそうです。…見たことないけど。 さて。登ったはいいが風は強いし、イマイチ晴れないし、消化不良😓。 ブナ林に癒され、9合目から5合目までは千島ザサの極太タケノコを(北海道ではササの子がタケノコ)厳選採取(適量しか採りません)し下山。 山行では駐車場所からの行程を含め、下山時2合目でタケノコ採りと思われる方の山菜ザックを見ただけで、終始、誰とも会いませんでした…。 マイナーな山だしね。 タケノコは味噌煮😋。