松ヶ洞山(続ぎふ百山129座目)ほとんど林道歩き

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

松ヶ洞山は岐阜県は飛騨地方の中部の高山市に位置する。 登山口は高山中心から乗鞍青少年交流の家に向かう 県道462号線の標高1100mの地点から林道に入る。 荒れ気味の林道は車高の低い車は走行困難だ。 林道を少し行くと分岐が現れある林道にビニール紐がかかっている。 ここからスタートでビニール紐の林道を進んで行く。 まずはP1217へ向かうのだが分岐が多いので 分岐のたびに地図で確認が必要だ。 地図には載っていないがP1217の西側の林道を行く。 その後も分岐はあるが松ヶ洞山の方に繋がる方に行く。 松ヶ洞山の直前でT字路の分岐は左に行くと 木々の間から乗鞍岳と次に行く牛首山が見えた。 林道は松ヶ洞山を中心にぐるりとまわっていて山頂の北の 作業道に入り九十九折に上がると程なく頂上に着く。 頂上からの眺望は木々で無い。 帰路は同じルートで戻った。 マイナーな山だけに他の登山者は無し。 登山口にトイレ無し