毛無山・御飯岳・破風岳・土鍋山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

今日も相方さんと山歩き。   今回も地道に信州百名山です。 長野県須坂市の東側、四阿山と志賀高原の中間あたりに位置する信州百名山の御飯岳。 群馬県との県境の毛無峠が登山口です。 登山口にトイレはありません。 麓の須坂市内で済ませておきましょう。 この地は硫黄採掘の為の鉱山跡地です。 運搬の為のゴンドラ🚠?ロープウェイ🚡?の古びた支柱が良い味を出しています😊 登山口の標高が高いので、登り始めから絶景です😍 最初のピーク、毛無山を過ぎると一面の笹原。 そして笹原の中に伸びる一本の登山道は 雨飾山の女神の横顔を思わせるかのような素敵な景色です。 笹原の稜線や時々の樹林帯を楽しみながら歩いていると、御飯岳の山頂は「あっという間」でした😵 私も相方さんも疲れていないので とりあえず登山口に戻ります。 少し休憩した後、反対側の破風岳と土鍋山に向かいます💨 毛無峠から九十九折の斜面を登り切ると破風岳。 荒船山の艫岩を思わせるような絶壁の崖の上にあるピークです。 足が竦む高度感ですが、景色は素晴らしいです😊 続いて土鍋山へ 土鍋山の山頂直下のみ 少々の岩場&急登があります。 降雨直後は泥濘や水溜りなどがあると思いますが、総じて登山道の整備具合は良好です😊 下山後のお風呂は 高山村の子安温泉♨️ 500円で源泉掛け流しの良い湯でした👍 御飯岳登頂により信州百名山は74座になりました。 あと26座頑張ります。 明日は南信に行く予定でしたが、雨予報💧 大人しく休みます😴