屋久島 Day 2: 宮之浦岳縦走 (淀川小屋→新高塚小屋)

2015.07.12(日) 05:26 - 2015.07.12(日) 16:54
Yakushima (Kagoshima)
5:30 淀川小屋発 6.5km先の宮之浦岳(1,936m)を目指し雨の中を歩く。  途中巨木が沢山、小花之江河と花之江河の湿原や投石平を経由し山頂へ(14:40)。  しかし雨と猛烈な風、標識にタッチしただけで退散、3.5km先の新高塚小屋へ向け下る。  登り路では非常に木道が整備されているが、下りはあまり無く、途中苦手なグチャグチャがあり、登山靴の中もグチュグチュ、レインウエアの中も雨と汗でビショビショで気分最悪・・・ 小屋には白人青年2名、後から東京からの男女2名だけでガラガラ。 この日もクタクタ、簡単な食事して6時には熟睡、しかし9時頃からガサガサとネズミが活動開始、誰も起きてくれないので床に置いてあった仲間の食料を移動したり、ネズミを追っ払ったり。 しかしうかつにも自分のサブバッグの口が開いていて、中にあったアミノバイタルの小包がやられてしまった・・・ とほほ・・・ 寝不足の夜となりました。 スマホを濡れないようにしまい込んだ場所が悪かったのか、軌跡が取れていませんでした。

宮之浦岳山頂でしがみ付いていないと吹き飛ばされます・・・