2⚪3⚫へ6️⃣ マレーシア

2021.06.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

4.4km

のぼり

175m

くだり

169m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
1 時間 26
距離
4.4 km
のぼり / くだり
175 / 169 m
3 28

活動詳細

すべて見る

 雨上がりまでをダラダラとすごし、午後からひと行動。  先日「2⚪3⚫ 未来への分岐点」の再放送があった(BS)。これを視聴したり、また東日本大震災10周年に思うところがあったりで、自分でも何かできることしちゃお😄 と気持ちは努めて軽くもち、山や周辺のゴミ拾いを始めた。  今日の狙いのエリアは、極楽寺山麓(いつもだが)宮島SA入口手前、上下線連絡のトンネル周辺。前回目にした散乱エリアだ。  が😳、ついでに拾いながら歩いた宮園公園から上平良までの山陽道側道ですでに大量収集。所期の目的達せず、来週の継続課題。相変わらず想定を超えてくれる日本のゴミ事情😭  この番組を見た人も多いだろうが、番組内容を折り込みながらの活動レポ。今回はマレーシアの現状。

極楽寺山 温暖化、人口と食糧難、そしてプラスチック汚染…
世界が抱える諸問題は、このままでは2030年に危機的状況を迎える。
温暖化、人口と食糧難、そしてプラスチック汚染… 世界が抱える諸問題は、このままでは2030年に危機的状況を迎える。
極楽寺山 ⚪か⚫か? 2021年の今が、10年後の2030年をどういう形で迎えるか、その分岐点だと警鐘されている。
⚪か⚫か? 2021年の今が、10年後の2030年をどういう形で迎えるか、その分岐点だと警鐘されている。
極楽寺山 さて、話はマレーシアのとある町の現状報告から始まる
さて、話はマレーシアのとある町の現状報告から始まる
極楽寺山 2年間で20回以上の火災が起きたのは、プラスチックゴミ廃棄場。
2年間で20回以上の火災が起きたのは、プラスチックゴミ廃棄場。
極楽寺山 燃えているのは、日本など、先進国から輸入されたリサイクル予定のプラスチック。
原因は放火。
燃えているのは、日本など、先進国から輸入されたリサイクル予定のプラスチック。 原因は放火。
極楽寺山 火災を起こし、安上がりに処理。そうしないと採算がとれないという、業者自身による放火…?
火災を起こし、安上がりに処理。そうしないと採算がとれないという、業者自身による放火…?
極楽寺山 住民の健康被害が🆙
住民の健康被害が🆙
極楽寺山 北米・ヨーロッパ・オーストラリア、そして日本
先進国のゴミの半分を受け入れていたのは中国🇨🇳
しかし2017年以降輸入禁止。中国自身のゴミ問題も深刻化し、まあ、当然。
北米・ヨーロッパ・オーストラリア、そして日本 先進国のゴミの半分を受け入れていたのは中国🇨🇳 しかし2017年以降輸入禁止。中国自身のゴミ問題も深刻化し、まあ、当然。
極楽寺山 プラゴミ、行き場を求め弱小国へ。
日本の輸出ゴミの31%はマレーシア。ベトナム・台湾にも。
プラゴミ、行き場を求め弱小国へ。 日本の輸出ゴミの31%はマレーシア。ベトナム・台湾にも。
極楽寺山 世界のゴミが集まるマレーシア。処理に困った業者による不法投棄が相次ぐ。
世界のゴミが集まるマレーシア。処理に困った業者による不法投棄が相次ぐ。
極楽寺山 よく見ると、日本語。
よく見ると、日本語。
極楽寺山 砂や小石のように見えて、すべてプラゴミ。
砂や小石のように見えて、すべてプラゴミ。
極楽寺山 深さ10mの池が、プラゴミで埋め立てられた。
深さ10mの池が、プラゴミで埋め立てられた。
極楽寺山 さて、今日の行動。
まあついでにぐらいの気持ちで歩いた山陽道側道。宮園公園先のトンネルから先、どんどんゴミがたまる🤣
さて、今日の行動。 まあついでにぐらいの気持ちで歩いた山陽道側道。宮園公園先のトンネルから先、どんどんゴミがたまる🤣
極楽寺山 こういう容器や弁当ガラ、かさばります。
こういう容器や弁当ガラ、かさばります。
極楽寺山 スケボー、今回はパス。また後日、車で回って回収予定。
スケボー、今回はパス。また後日、車で回って回収予定。
極楽寺山 危ないからパス!
危ないからパス!
極楽寺山 でかすぎるからパス!
でかすぎるからパス!
極楽寺山 上平良地区で70㍑袋がすでにいっぱい🤣
予想・想定を軽く超えてくれますなあ…
上平良地区で70㍑袋がすでにいっぱい🤣 予想・想定を軽く超えてくれますなあ…
極楽寺山 時間がかかるぅ〜🤣
なお、YAMAP地図上には、休憩の☕マーク。
時間がかかるぅ〜🤣 なお、YAMAP地図上には、休憩の☕マーク。
極楽寺山 本日一番の大モノGETだぜ😁
本日一番の大モノGETだぜ😁
極楽寺山 2袋目もかなりふくらみ、やっと目的地の
トンネル。
2袋目もかなりふくらみ、やっと目的地の トンネル。
極楽寺山 しっかり捨てていただいております。
しっかり捨てていただいております。
極楽寺山 2袋目、満帆商事! 
今日はここまで。来週またこよう。
2袋目、満帆商事!  今日はここまで。来週またこよう。
極楽寺山 1950年代から石油化学製品は増え続け、今もますます増大している。
1950年代から石油化学製品は増え続け、今もますます増大している。
極楽寺山 身近な製品で70%。便利さと豊かさを享受する私たち。
身近な製品で70%。便利さと豊かさを享受する私たち。
極楽寺山 しかし、リサイクルしているのはわずかに9%
しかし、リサイクルしているのはわずかに9%
極楽寺山 12%は焼却だが…
12%は焼却だが…
極楽寺山 当然CO2排出量にも規制がかかる。
当然CO2排出量にも規制がかかる。
極楽寺山 残りは埋め立てという名目で、地球上にたまり続ける。
残りは埋め立てという名目で、地球上にたまり続ける。
極楽寺山 すでに大量消費社会は限界に来ているのだ。
すでに大量消費社会は限界に来ているのだ。
極楽寺山 地球にあふれる放置ゴミは、やがて…
地球にあふれる放置ゴミは、やがて…
極楽寺山 川に流れ…
川に流れ…
極楽寺山 海へと行き着く。
この山の、このゴミも…
海へと行き着く。 この山の、このゴミも…
極楽寺山 15kg✕2  かな?
尺側手根伸筋にキク〜ッ🤣🤣
30~40mごと(だんだん短く…)に休憩腕のストレッチ。
15kg✕2 かな? 尺側手根伸筋にキク〜ッ🤣🤣 30~40mごと(だんだん短く…)に休憩腕のストレッチ。
極楽寺山 こうして集められたゴミも、マレーシア行き? ベトナム行き?
それを考えると、深刻さに呆然の思い…😧
こうして集められたゴミも、マレーシア行き? ベトナム行き? それを考えると、深刻さに呆然の思い…😧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。