篠突く雨と平治岳のミヤマキリシマ

2021.06.03(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
3
距離
5.3 km
のぼり / くだり
360 / 153 m
DAY 2
合計時間
5 時間 28
休憩時間
52
距離
10.4 km
のぼり / くだり
607 / 811 m

活動詳細

すべて見る

九州遠征山行!久住山には紅葉と早春に一度ずつ行ってるのですが、一度はミヤマキリシマの絨毯を見てみたいとずっと思っていて、今回思い切って飛行機取ってひとっ飛び。 踏ん切りをつけさせてくれたのが長崎の友人。ちょうど仕事の都合がつきそうとのことだったので、6年振りの再会と満開のミヤマキリシマを楽しみに行って来ました。 しかしですねー、天気予報がずうっと悪くて毎日ヤフー天気予報とにらめっこ。好転どころか段々悪化して最終的に大雨予報って!坊ガツルにテント張りたいんだけど、テント浸水するかも~でもそれも想い出深いかも~なんて思いつつ、出迎えてくれた友人と雨の中てくてく出発。 今年のミヤマキリシマは裏年との情報だったので、正直あまり期待してなかったのですが、いやいやどうして平治岳の一面のミヤマキリシマ!すごい綺麗!期待してなかったから余計かも。ガスの中、幻想的に見えるピンク色の花たちを楽しめて良かったです。全然人いなくて貸し切りなのもなんて贅沢!

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原から出発!最初から真っ白です。
長者原から出発!最初から真っ白です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かと思えば一瞬影ができました。でも二日間でこの一瞬だけでした★
かと思えば一瞬影ができました。でも二日間でこの一瞬だけでした★
九重山(久住山)・大船山・星生山 森の中はそんなに降ってなさそう。木々のおかげ。
森の中はそんなに降ってなさそう。木々のおかげ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 森がキレイ。
森がキレイ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中にミヤマキリシマ!ちょっとこの先に期待。
途中にミヤマキリシマ!ちょっとこの先に期待。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池。水をたたえているのが滅多にない幻の池で、地元の人もなかなか見られないそう。
雨ヶ池。水をたたえているのが滅多にない幻の池で、地元の人もなかなか見られないそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 つぼみ可愛い。
つぼみ可愛い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 カタツムリは、九州自然歩道のマークだそうです。
カタツムリは、九州自然歩道のマークだそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 開けた!開けた途端に大雨強風助けてー!
開けた!開けた途端に大雨強風助けてー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマのトップシーズンに一張りのテントもない坊ガツル。貴重かも。
ミヤマキリシマのトップシーズンに一張りのテントもない坊ガツル。貴重かも。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あちこちべしょべしょ。
あちこちべしょべしょ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 至るところべしょべしょ。
至るところべしょべしょ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 豪雨と強風でとてもテント張れないので、避難小屋に向かうことに。この場合は許されるのではないかと。
豪雨と強風でとてもテント張れないので、避難小屋に向かうことに。この場合は許されるのではないかと。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨に霞む平治岳。
雨に霞む平治岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋内部。すごい新しくて広くてキレイ!右側に細引き張ってカッパ干してます。昨日からテント張ってた大阪から来たソロの男性も避難してました。これは無理だ~と思って逃げ込んだそう。
避難小屋内部。すごい新しくて広くてキレイ!右側に細引き張ってカッパ干してます。昨日からテント張ってた大阪から来たソロの男性も避難してました。これは無理だ~と思って逃げ込んだそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの標識が何度見ても人影に見えて、その度にびくっとしてしまう…。
あの標識が何度見ても人影に見えて、その度にびくっとしてしまう…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 窓の外の景色。雨の音を楽しみながら飲む朝のコーヒー最高。
窓の外の景色。雨の音を楽しみながら飲む朝のコーヒー最高。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋遠景。手前の標識が曲者…。
避難小屋遠景。手前の標識が曲者…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空荷で平治岳に向かいます。背中が軽いので楽々♪
空荷で平治岳に向かいます。背中が軽いので楽々♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 出てきた!
出てきた!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの分岐から平治岳に登ります。
ここの分岐から平治岳に登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 上の方はガスが濃いなあ。
上の方はガスが濃いなあ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 バカみたいにはしゃぐ私。
バカみたいにはしゃぐ私。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登るにつれて…
登るにつれて…
九重山(久住山)・大船山・星生山 満開のミヤマキリシマ!
満開のミヤマキリシマ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 一面!
一面!
九重山(久住山)・大船山・星生山 素晴らしい!
素晴らしい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂着いた~♪
山頂着いた~♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 時折ガスが薄くなって、少うし視界が開けます。
時折ガスが薄くなって、少うし視界が開けます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 来て良かった…!
来て良かった…!
九重山(久住山)・大船山・星生山 どこまでもピンクの絨毯。
どこまでもピンクの絨毯。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少しずつガスも薄くなってきてるのかな。天気回復傾向?
少しずつガスも薄くなってきてるのかな。天気回復傾向?
九重山(久住山)・大船山・星生山 名残惜しいけど下山。またね。
名残惜しいけど下山。またね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院山荘のお姉さんに聞いたら、今年は梅雨入りが早くて日照時間が短かったせいで花の開花がまばらだそう。そのせいでいまいち一面の絨毯にはならないとか。例年はあれより美しいのね!リベンジかな。
法華院山荘のお姉さんに聞いたら、今年は梅雨入りが早くて日照時間が短かったせいで花の開花がまばらだそう。そのせいでいまいち一面の絨毯にはならないとか。例年はあれより美しいのね!リベンジかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無人の坊ガツル。次こそテント張るぞー!
無人の坊ガツル。次こそテント張るぞー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳、遠目にミヤマキリシマ見えます。
平治岳、遠目にミヤマキリシマ見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りも美しい森の中を歩きます。
帰りも美しい森の中を歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツル見納め。
坊ガツル見納め。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おー!雨ヶ池に水が!!
おー!雨ヶ池に水が!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 地元の人もなかなか見ることが出来ない水の張られた雨ヶ池、めっちゃ貴重。
地元の人もなかなか見ることが出来ない水の張られた雨ヶ池、めっちゃ貴重。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あれだけ降らないと水が貯まらないのだとしたら、そりゃ地元の人はわざわざ来ないよねー(笑)。
あれだけ降らないと水が貯まらないのだとしたら、そりゃ地元の人はわざわざ来ないよねー(笑)。
九重山(久住山)・大船山・星生山 オオヤマレンゲ!光が透けてる葉っぱも美しい。
オオヤマレンゲ!光が透けてる葉っぱも美しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大分小降り。緑が良いです。
大分小降り。緑が良いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 車に着いたときに雨が止んでて本当に良かった。お疲れ様でした!大雨山行のお付き合いありがとー!多謝。
車に着いたときに雨が止んでて本当に良かった。お疲れ様でした!大雨山行のお付き合いありがとー!多謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。