バイク&ハイクでシワガラの滝~扇ノ山

2021.06.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 15
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1086 / 1077 m
14
54
15
7
1
11
19
16
32
10
1
14

活動詳細

すべて見る

海上集落からは道中狭い道なので、サクッとバイクで行って来ました。 前回は水量多く仕方なく登山靴でジャブジャブ行ったシワガラの滝ですが、今回はそんなこともなく割と簡単に行く事が出来ました。そこからバイク移動で上山高原で昼食。おだやかな山頂は展望もよくお気に入りです。またバイク移動で子ズッコ登山口より扇ノ山へ。新緑のブナ林は癒されましたが、この日は湿度高く暑かった。。心が折れそうになりましたよ。山頂は昔と変わらず展望悪くドローンで回りを撮ってみましたが、霞んでてイマイチでした。。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここからスタート
ここからスタート
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 昔からの登山口ですが、この上に新しい駐車場が出来てたんですね。
昔からの登山口ですが、この上に新しい駐車場が出来てたんですね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 そんなことを知らず。横の箱は入山者調査してます。人数書いてくださいね。
そんなことを知らず。横の箱は入山者調査してます。人数書いてくださいね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 谷から少し登るとこの分岐。桂の滝ってのは行ったこと無いです。遠いし。。
谷から少し登るとこの分岐。桂の滝ってのは行ったこと無いです。遠いし。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここから谷へ下って行きます。
ここから谷へ下って行きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 前はもっと険しかった気がしましたが。。
前はもっと険しかった気がしましたが。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先の洞窟内です。この日は水量少なく濡れずに行けました。
先の洞窟内です。この日は水量少なく濡れずに行けました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 中は飛び石伝いに行かないと、これは撮れません。。
中は飛び石伝いに行かないと、これは撮れません。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口帰って新しい駐車地
登山口帰って新しい駐車地
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 知らなかった。。
知らなかった。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 移動して上山高原駐車地、トイレあります。
移動して上山高原駐車地、トイレあります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 爽やかな風が通ります。
爽やかな風が通ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 途中の木陰で昼食、通ってきた道と岩美の海。写ってないか。。
途中の木陰で昼食、通ってきた道と岩美の海。写ってないか。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ピークの展望台、中々味があります。
が、登ってないです。踏み抜くのイヤだし。。
ピークの展望台、中々味があります。 が、登ってないです。踏み抜くのイヤだし。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 また移動して子ズッコ登山口。
また移動して子ズッコ登山口。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 約3kmの道のり。問題無いと思いましたが。。
約3kmの道のり。問題無いと思いましたが。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 癒しのブナ林続きます。結構地味に登っていきますが、暑かった。。
癒しのブナ林続きます。結構地味に登っていきますが、暑かった。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 曲がったブナ多数。。
曲がったブナ多数。。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂、1組おられました。スズコ採ってましたがもう遅いのでは??
山頂、1組おられました。スズコ採ってましたがもう遅いのでは??
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 行きに分からなかった大杉。中々立派。
行きに分からなかった大杉。中々立派。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 名前つけてランドマークにすればどう?
名前つけてランドマークにすればどう?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰りに改修中の上山高原避難小屋へ。中のトイレは使えません。外の仮設へ。
帰りに改修中の上山高原避難小屋へ。中のトイレは使えません。外の仮設へ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 さあ、帰ります。
さあ、帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。