城山(じょうやま)・城山(しろやま)

2021.06.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 12
距離
21.2 km
のぼり / くだり
993 / 1002 m
1 24
7
18
27
25
1 18
1 18
18

活動詳細

すべて見る

⚠️葛城山山頂周辺は6月18日まで立入禁止となっています⚠️ 大仁行きの車に乗りこみ 葛城山登山口でデポしてもらい 城山(じょうやま)まで歩こうという目論みでお出かけ。 ここを歩くと発端城山からから大仁まで ささやかに軌跡が繋がります。 一日で歩く人も多いですが 発端丈山には海側から登りたかったし、 諸事情により細切れになってます✂️ 素通りするのもなんだからと 葛城山にも向かったのですが、 山頂施設は工事中の為 立入禁止となっていました。 既にピークハント済みなので 引き返して城山(じょうやま)へ向かい、 その後遠い記憶を辿って城山(しろやま)散策に。 向かっている途中でお昼になったので 水晶山ふもとのお肉屋さんへ寄り道。 なかなか買えない「スペシャル伊豆牛メンチ」をゲット✌😋 城山(じょうやま・伊豆の国市)は クライミングで有名ですが、 城山(しろやま・伊豆市)はかなりマイナーな山😆 でも、昭和の時代には 国道側からロープウェイで登れて 山頂には遊具があって サルやヤギやウサギなんかも飼っている、ちょっとした観光地?だったのです。 記憶もかなり薄れているので いったいどんな所だったのか 今どうなっているのかこの目で確かめに行ってみました。 もっと鬱蒼として怪しい場所に なっているのかと思ったら そうでもなかったです。 もしかしたら通っていたかもしれない学校を眺めたり、 友達の家はここだったかな?とか、 昔を懐かしんで歩いてきました。 あれ? 出かける前とメイン目的が変わってるし😜 後半が楽しかったです😊

金冠山・達磨山・葛城山 朝は保険の富士山🗻🤳
富士川辺りでもう雲いっぱいでした。
朝は保険の富士山🗻🤳 富士川辺りでもう雲いっぱいでした。
金冠山・達磨山・葛城山 みかん園からまずは葛城山をめざします。
みかん園からまずは葛城山をめざします。
金冠山・達磨山・葛城山 今回はこちらから
今回はこちらから
金冠山・達磨山・葛城山 龍神岩🪨
龍神岩🪨
金冠山・達磨山・葛城山 なんですと⁉️
あとちょっとで山頂なのに〜😰
6月18日まで、山頂は立入禁止だそうです。登山道入り口に書いておいて欲しいです😭(2枚前の写真に写っているのに気付いてない人😅)
なんですと⁉️ あとちょっとで山頂なのに〜😰 6月18日まで、山頂は立入禁止だそうです。登山道入り口に書いておいて欲しいです😭(2枚前の写真に写っているのに気付いてない人😅)
金冠山・達磨山・葛城山 まあいいや〜と、気を取り直して城山(じょうやま)へ向かいます。
長岡方面が見えています。
まあいいや〜と、気を取り直して城山(じょうやま)へ向かいます。 長岡方面が見えています。
金冠山・達磨山・葛城山 発端城山の向こうに愛鷹連峰、その向こうに富士山が見えるはず、、、
頭の先だけ見えてます🗻😅
発端城山の向こうに愛鷹連峰、その向こうに富士山が見えるはず、、、 頭の先だけ見えてます🗻😅
金冠山・達磨山・葛城山 鶯谷を城山(じょうやま)方面へ
鶯谷を城山(じょうやま)方面へ
金冠山・達磨山・葛城山 林道に出ました。横切ってその先の登山道へ。
林道に出ました。横切ってその先の登山道へ。
金冠山・達磨山・葛城山 3台くらい?駐車できそうな場所です。
3台くらい?駐車できそうな場所です。
金冠山・達磨山・葛城山 岩が大きくなってきて、城山らしくなって来ました。
岩が大きくなってきて、城山らしくなって来ました。
金冠山・達磨山・葛城山 ここから山頂へ。振り返って撮ってます。
ここから山頂へ。振り返って撮ってます。
金冠山・達磨山・葛城山 足元が土から岩へ変わってきました。
足元が土から岩へ変わってきました。
金冠山・達磨山・葛城山 クライミングルートにはロープが張られています。
クライミングルートにはロープが張られています。
金冠山・達磨山・葛城山 山頂到着
山頂到着
金冠山・達磨山・葛城山 岩に掘っちゃうのか💧
岩に掘っちゃうのか💧
金冠山・達磨山・葛城山 ちょうど踊り子号が通って行きました🚃
ちょうど踊り子号が通って行きました🚃
金冠山・達磨山・葛城山 三角点、そこにあったのか。
三角点、そこにあったのか。
金冠山・達磨山・葛城山 大仁側へ下っています。
大仁側へ下っています。
金冠山・達磨山・葛城山 声はすれども姿は見えず、、、見たかったな~
声はすれども姿は見えず、、、見たかったな~
金冠山・達磨山・葛城山 こんな道を降っていきます。
今日はウォーキングシューズなのでちと辛い💦
こんな道を降っていきます。 今日はウォーキングシューズなのでちと辛い💦
金冠山・達磨山・葛城山 ここに出ました。ここからロード。
ここに出ました。ここからロード。
金冠山・達磨山・葛城山 狩野川から城山(じょうやま)👀
クライミングやるのでなければ、城山は登るより見る山ですね。
狩野川から城山(じょうやま)👀 クライミングやるのでなければ、城山は登るより見る山ですね。
金冠山・達磨山・葛城山 寄り道。
お店側は車がいっぱいだったのでこっち向き(;^_^A
お肉屋さんに行くと水晶山のピークハントができちゃいますw
寄り道。 お店側は車がいっぱいだったのでこっち向き(;^_^A お肉屋さんに行くと水晶山のピークハントができちゃいますw
金冠山・達磨山・葛城山 水晶山から城山(じょうやま)👀

ふもとにあるポケットパークのベンチには先客があったので登っちゃいました。
水晶山から城山(じょうやま)👀 ふもとにあるポケットパークのベンチには先客があったので登っちゃいました。
金冠山・達磨山・葛城山 揚げたてをパクリ😋
メンチというより牛肉❣
スペシャルだわ~💕
揚げたてをパクリ😋 メンチというより牛肉❣ スペシャルだわ~💕
金冠山・達磨山・葛城山 城山(しろやま)へ向かう途中、ロープウェイ乗り場の跡を探してみます。
たぶんここだったんじゃないかな?
城山(しろやま)へ向かう途中、ロープウェイ乗り場の跡を探してみます。 たぶんここだったんじゃないかな?
金冠山・達磨山・葛城山 遠回りしてふもとの城山神社にようやく到着。
遠回りしてふもとの城山神社にようやく到着。
金冠山・達磨山・葛城山 山頂までの道はちゃんと整備されているようです。
山頂までの道はちゃんと整備されているようです。
金冠山・達磨山・葛城山 あれは・・・!
ロープウェイの山頂駅🎵
懐かし~、、ような気がする😅
あれは・・・! ロープウェイの山頂駅🎵 懐かし~、、ような気がする😅
金冠山・達磨山・葛城山 現在は休憩所となっていました。
中にはベンチがひとつ。
機械室だったのでしょうか。
床、大丈夫かな?😨
現在は休憩所となっていました。 中にはベンチがひとつ。 機械室だったのでしょうか。 床、大丈夫かな?😨
金冠山・達磨山・葛城山 窓?からロープウェイが通っていた方向。
コンクリートがそれっぽい。
かなり小さなゴンドラだったのでしょうね。
窓?からロープウェイが通っていた方向。 コンクリートがそれっぽい。 かなり小さなゴンドラだったのでしょうね。
金冠山・達磨山・葛城山 当時の案内図

右端に城山(しろやま)がありロープウェイも描かれています。
現在の「虹の郷」あたりは「修善寺自然公園」となっていて、ユースホステルもあります😲
いつ頃の図でしょうか?ずいぶんきれいに残っていました。
当時の案内図 右端に城山(しろやま)がありロープウェイも描かれています。 現在の「虹の郷」あたりは「修善寺自然公園」となっていて、ユースホステルもあります😲 いつ頃の図でしょうか?ずいぶんきれいに残っていました。
金冠山・達磨山・葛城山 ここにあったのは修善寺城だったのですね😅城も城主も気にしたことがなかったです。
ここにあったのは修善寺城だったのですね😅城も城主も気にしたことがなかったです。
金冠山・達磨山・葛城山 祠がひとつ
祠がひとつ
金冠山・達磨山・葛城山 裏には大黒様
裏には大黒様
金冠山・達磨山・葛城山 ここにも何かがあったことを示す外灯。
展望台もあったみたいですが、現在は木々が生い茂って展望なし。
ここにも何かがあったことを示す外灯。 展望台もあったみたいですが、現在は木々が生い茂って展望なし。
金冠山・達磨山・葛城山 たぶんここに山頂駅の建物があったのでしょう。土台は歪んで隙間の下は空洞です。
たぶんここに山頂駅の建物があったのでしょう。土台は歪んで隙間の下は空洞です。
金冠山・達磨山・葛城山 下からも見えるアンテナ群
下からも見えるアンテナ群
金冠山・達磨山・葛城山 たくさんあるアンテナは、
修善寺テレビ中継所とかドコモとかJ-PHONEとかKDDI(笑)
たくさんあるアンテナは、 修善寺テレビ中継所とかドコモとかJ-PHONEとかKDDI(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 キミガヨランも昭和っぽいなぁ
この奥の方が山頂表示の場所だったみたいです。
キミガヨランも昭和っぽいなぁ この奥の方が山頂表示の場所だったみたいです。
金冠山・達磨山・葛城山 下山途中で天城方面☁
下山途中で天城方面☁
金冠山・達磨山・葛城山 道なりに歩いてきたらここに出ました。
行きには道路向こうの道を下って行きましたが、こちら側に登山口があったのですね。
道なりに歩いてきたらここに出ました。 行きには道路向こうの道を下って行きましたが、こちら側に登山口があったのですね。
金冠山・達磨山・葛城山 狩野川沿いを歩いて戻ります。
アユ釣り始まっているんですね。
狩野川沿いを歩いて戻ります。 アユ釣り始まっているんですね。
金冠山・達磨山・葛城山 狩野川沿いに整備された遊歩道には紫陽花やツツジがきれいに咲き並んでいました。
狩野川沿いに整備された遊歩道には紫陽花やツツジがきれいに咲き並んでいました。
金冠山・達磨山・葛城山 ちょっと寄り道、修善寺駅。
誘惑に負けてジェラートを買い、食べる前に上全部落とすというマンガみたいな展開(つд⊂)エーン
15km超えたら疲れていると自覚しよう(´・ω・`)
ちょっと寄り道、修善寺駅。 誘惑に負けてジェラートを買い、食べる前に上全部落とすというマンガみたいな展開(つд⊂)エーン 15km超えたら疲れていると自覚しよう(´・ω・`)
金冠山・達磨山・葛城山 再び川沿いを歩いて大仁駅に到着😢
後ろには城山(じょうやま)
再び川沿いを歩いて大仁駅に到着😢 後ろには城山(じょうやま)
金冠山・達磨山・葛城山 迎えが来るまで足湯に浸かって時間つぶし。
おおひとのモニュメント、なんだかわからなかったけど、わさび?ですよね。
迎えが来るまで足湯に浸かって時間つぶし。 おおひとのモニュメント、なんだかわからなかったけど、わさび?ですよね。
金冠山・達磨山・葛城山 キャプってみたら距離も時間も違うんですね。
すれ違った人数も、先日の越前岳とは雲泥の差😅
キャプってみたら距離も時間も違うんですね。 すれ違った人数も、先日の越前岳とは雲泥の差😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。