初夏の気分で月寒台・札幌台・白旗山

2021.06.03(木) 日帰り

DAY 1

今年1月に訪れた白旗山ですが、コースを誤り時間切れで月寒台を回る事が出来ませんでした🙁 ずっと気になっていたのですが暖かくなり夏道チャレンジする事に😃 幸い午前中は🌞晴れて南風の影響で☀️😵💦暑くなるとの予報、楽しみです😀 入り口は真栄入口からのルートとします。 駐車場🅿️は競技場のが休みの為、山側に少し入ったところに広いスペースが有りました😃 ところで前回倒木による通行止めのルートが有りましたが今回は最新情報が無く仕方なくヤマップのモデルコースを歩くことにしました☺️ ところがこのコースが大失敗でした😫 三角点(月寒台)直前の自然観察路⑮~⑯~⑰三角点の間は次々倒木が現れ完全に塞がれていました😱 ダニが活発なこの時期に藪こぎでコースを外れ倒木を次々迂回しながら強硬突破して何とか三角点に!👍️ スマホ片手に笹や倒木の枝パンチを喰らいながら登るのは辛いわぁ😩 モデルコースはこの部分を林道経由か防火帯経由に変えて欲しい🤨 三角点からは尾根筋の防火帯を歩き、札幌台迄順調😁 札幌台からは冬に歩いた道で順調に白旗山山頂を目指します。 しかし夏道になった事でペースは上がります、感覚的に冬道の7割程度で歩けますね😁 白旗山山頂ではペア一組、犬連れソロ一名でしたがすぐに下山されて行きました😃 ソロの方が言ってたけど「ここのベンチにはダニが多い。」 私は藪こぎしてきたばかりですとは言えずに苦笑いしてました😅 確かに🐻だけではなく、ダニ等の虫も活発になってきました。次からは虫除けスプレーと蚊取り線香を準備しなきゃなぁ😩 草木だけではなく動物や虫もいよいよ夏モードになってきましたね😉 白旗山からは又冬に通った道を使って駐車場迄下山しました。 駐車場に朝方沢山駐車していた車は殆どいなくなっていました。😯 山菜取りの方が殆どだったのかな😒 中には売れるほど沢山の山菜を積み込んでいる人もいたしね😕 この山は高低差も無いし道も広いから、やっぱりトレラン向きなのかな😉

活動の装備

シールドバナーキャップ/グレー
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
    アクシーズクイン タモツ、ウルオス
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Sacoche
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    Swing-L
    サウスフィールド レインスパッツ エメラルド
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII
  • モンベル(mont-bell)