東高尾山稜は草戸山~大洞山を越えて赤馬(あこうま)に下山する

2021.06.03(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりに東高尾山稜から相模湖側へ抜けてみようと思った。 京王線で高尾山口駅から、高尾山の登山口を背に高尾信号を甲州街道横断して四辻へ向かって登って行く。 近年は東高尾山稜を縦走したことがないのだ。何度かチャレンジしたけど中澤峠・西山峠・中澤峠辺りで山下に下山してしまっていた。それで今日は大洞山まで行って、そのまま突っ切って赤馬へ下山してやろうと考えている。前に何度か行っているので馴染みのコースなのである。この辺は南高尾山稜になる。 大洞山を過ぎて大垂水から他小仏城山や高尾山に行くと、行程を終えて帰るまでに時間が異常にかかるのであまり好きではない。 それが赤馬へ降りれば時間は短縮される。破線ルートであり降り口はちょっと急峻だけど、今でも時々人が行っているようで、踏み跡はしっかりあるので大丈夫です。注意するところは送電塔のところで左に行くことぐらいかな。今回最後の分岐で今まで通ったことのないルートを通ってみた。そのほうが、舗装道路を歩く時間が短くて済むからです。