トムラウシ山、夏山シーズン前の登山道偵察

2021.06.03(木) 日帰り

DAY 1

本格的な夏山シーズンを前に、そして来週実施予定の道迷い防止の紅石灰撒きの下見に今期初のトムラウシ山に行ってきました。 全体的に約7割程の行程が残雪でした。この日は山頂までツボ足で可能でしたが、冷え込んだ時の凍結や気温が上がった時の雪解けを想定しての装備が必要かと思います。 (短縮登山口まで) 林道の路面は昨年より荒れています。車高の低い車両は控えた方が無難でしょう。また、バイオトイレと携帯電話基地局は閉鎖中でした。 (カムイ天上まで) 倒木が2箇所あり。1箇所は撤去まで要迂回。また、昨年よりも残雪がかなり多いです。 カムイ天上からカムイサンケナイ川の間はショートカットしました。 (前トム平まで) 残雪はナキウサギの岩場まででした。その先はトムラウシ公園まで夏道が明瞭でした。 (南沼野営場まで) 残雪でルート不明瞭な為、濃霧時は道迷いに要注意。特に初心者は来月以降がおすすめ。 野営場のトイレブースも閉鎖中。水は取れます。 (山頂まで) 残雪箇所は深い踏み抜きと滑落に要注意。 今期初のホームマウンテン、トムラウシ山に入山しました。とても穏やかな絶好の登山日和に恵まれ、360度の大パノラマを満喫していたら下山したくない病が発症して困りました(笑)。また残雪のお陰で歩きやすく、踏み抜きによる脛の打撲以外は足腰に負担の少ない快適な山行になりました。