初めての金剛山⛰(千早本道〜金剛山山頂〜念仏坂)

2017.09.03(日) 日帰り

DAY 1

息子も嫁も前回の七種山で誰にも出会わなかったことが不安だったらしく、今回はメジャーな山に登りたい!ということで、大阪から登れる最高峰、金剛山(1125m)に行ってきました❗️ ちなみに、金剛山の山頂は奈良県にあるため、大阪の最高峰は葛城山(959m)、大阪の最高地点は金剛山山頂付近(1056m)だそうです🙄 妻は子供の頃に登ったことがあるらしいのですが、私と息子は今回が初めてになります。なので、まずは一番メインと思われる千早本道から登り、念仏坂を通って下山するルートを選択しました😊 登りは山頂までずっと階段が続いたんですが、段差の大きくない階段だったので、息子も歩きやすかったようです。小さな虫やら花を見つけては立ち止まりつつ、それほど疲れずに山頂に到着しました😁 山頂で記念撮影した後、ちょっと早めのお昼ご飯🍙気温17℃で日が陰ると風が寒いくらい。そろそろカップヌードルの出番かな😋 ご飯の後は転法輪寺と葛木神社にお参りし、そこからちはや園地へ。途中、この道がよく目にするダイトレか〜、なんて思いながら歩いてました😊 ちはや園地からは念仏坂経由で下山しました。舗装された下り坂がずっと続きました。最初はなかなかの斜面だったと思います。 無事ロープウェイ駅前バス停まで下山し、そこから駐車場までは車道を歩きました。途中、マス釣り場があります。息子の今日一番の楽しみがそのマス釣り🎣登り始める前から釣れるかどうかの心配ばかり😅でも釣った分を買い取るコースだと簡単に釣れるんですよね〜。あっという間に7匹も😳ちなみに大物が釣れると1匹で2000円超えるそうです😱 幸い大物は釣れず一安心でした😅 ちなみに車道はブラインドになるカーブも多く、路肩も狭いので、子供連れの場合は特に注意したほうがいいと思いました🙄 金剛山は初めてでしたが、整備も行き届いており、人も沢山いて家族連れには安心して登れる山だと思いました😊 登山道も沢山あるようなので、今度はまた違う道から挑戦しようと思います👍