有田・龍神道&相ノ浦道、ついでに国道480号線【高野七口トレラン】

2021.06.03(木) 日帰り

DAY 1
1940 / 1939 m

高野山へと至る7つの参詣道のうちの2つ。 有田・龍神道を上って相ノ浦道を下るという、一度で二度楽しめるプランです。 ただし相ノ浦から車へ戻るための公共交通機関がないため、追加で17km走ることになります😂 全体の8割ほどが舗装路である上、残り2割もよく整備されたトレイルなので、ランニングシューズで挑んで正解でした。 ●有田・龍神道 9:16→10:54(はなぞの温泉 花圃の里→高野山大門) 13km弱。 初めの2~3kmは地道の上り坂で標高を稼ぐ⛰️ そこからは舗装路。しかも意外と下りが多い。 ●相ノ浦道 11:00→11:53(壇上伽藍→相ノ浦丹生神社) 6kmちょっと。うち地道は5kmほど。 笠松峠までは、たまに上りがあるもののフラットで走りやすい場所が多い。 笠松峠から相ノ浦までは下りが続き、気持ちよく走れる。少し荒れた箇所もあるが、通行に支障はない😎 ●車道 12:04→13:50(相ノ浦丹生神社→はなぞの温泉 花圃の里) 約17kmのロードラン。ほとんどが国道480号線。 有田川に沿うように進みます。 国道への合流地点から町境あたりまでは緩やかな上り、あとは下り基調。 山あいの集落をつなぐように走っていると、おばあちゃんの家を思い出し、懐かしい気持ちになりました🎐