摩耶山100登 ダイジェスト

2021.06.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
27
距離
10.1 km
のぼり / くだり
751 / 751 m
59
50
1
15
10
48

活動詳細

すべて見る

2018年5月16日に今のスタイルの山歩きを始めました。それから今回で摩耶山100登目となります。子供の頃から多少なりとは登っていたので摩耶山に登った回数はもう少しあると思います。三宮より近いのに、これまで100回しか登っていなかったのか・・・とも思ってしまいます。街から近いのに、本当に奥深い山です。自然に恵まれた神戸に感謝! GPSログは2021年6月2日の山行から。写真は過去100回の摩耶山からセレクト!

六甲山・長峰山・摩耶山 裏山とはいえ、最初は一人で歩くのは心細かったです。たまたまSNS上で見つけたH師匠に一緒に歩いてくださいと頼んだのが始まり。最初は後をついて行くことに必死でルートなんて覚えていませんでした。
裏山とはいえ、最初は一人で歩くのは心細かったです。たまたまSNS上で見つけたH師匠に一緒に歩いてくださいと頼んだのが始まり。最初は後をついて行くことに必死でルートなんて覚えていませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 3登目でナイトハイク。未知の世界が広がります。
3登目でナイトハイク。未知の世界が広がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷道、上野道のイノシシはおとなしい。エサを与えないで! クマスプレーなんて論外ですよ!
青谷道、上野道のイノシシはおとなしい。エサを与えないで! クマスプレーなんて論外ですよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 泉州方面に見える謎の明かり。多くの人が疑問に持っていたようです。2年ががりで同定。庄司ゴルフクラブのナイター照明です。
泉州方面に見える謎の明かり。多くの人が疑問に持っていたようです。2年ががりで同定。庄司ゴルフクラブのナイター照明です。
六甲山・長峰山・摩耶山 PLの花火を見に。4回目のナイトハイクは単独。ナイトハイクというより肝試しだった。
PLの花火を見に。4回目のナイトハイクは単独。ナイトハイクというより肝試しだった。
六甲山・長峰山・摩耶山 7登目は何の風の吹き回しか知らんけど、鬼嫁同行。自称「全縦」複数回らしい、けど、掬星台でグロッキ~
7登目は何の風の吹き回しか知らんけど、鬼嫁同行。自称「全縦」複数回らしい、けど、掬星台でグロッキ~
六甲山・長峰山・摩耶山 緑と風の丘ベンチで。加工なしの夕陽。でも、こんな夕陽はそれが最初で最後。
緑と風の丘ベンチで。加工なしの夕陽。でも、こんな夕陽はそれが最初で最後。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台。コロナ前はインバウンドもあり溢れていました。
掬星台。コロナ前はインバウンドもあり溢れていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 東の空の夕照。これもなかなか再会できません。
東の空の夕照。これもなかなか再会できません。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういった天気が悪い日の山行も楽しくなってきました。
こういった天気が悪い日の山行も楽しくなってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 2018年は台風が多かった。台風21号で、旧天上寺境内の親子杉が倒れました。現在は整備され保存されています。
2018年は台風が多かった。台風21号で、旧天上寺境内の親子杉が倒れました。現在は整備され保存されています。
六甲山・長峰山・摩耶山 秋になるとキノコがいっぱい生えるということも、この年齢になって知りました。毒キノコかと思ったら「アカヤマドリ」。高級食材。次の日にはなくなっていました・・・
秋になるとキノコがいっぱい生えるということも、この年齢になって知りました。毒キノコかと思ったら「アカヤマドリ」。高級食材。次の日にはなくなっていました・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 アサギマダラなる台湾・沖縄から飛来する蝶も初めてしりました。この日は、日没後に旧天上寺で道に迷って途方に暮れていた中国人留学生と下山。
アサギマダラなる台湾・沖縄から飛来する蝶も初めてしりました。この日は、日没後に旧天上寺で道に迷って途方に暮れていた中国人留学生と下山。
六甲山・長峰山・摩耶山 H師匠と歩き始めて、六甲全山縦走に挑戦してみようかなと思うようになりました。初めての須磨~掬星台予行。甘く見ていました。予行して正解でした。もし、予行していなければ100%タイムアウトでした。
H師匠と歩き始めて、六甲全山縦走に挑戦してみようかなと思うようになりました。初めての須磨~掬星台予行。甘く見ていました。予行して正解でした。もし、予行していなければ100%タイムアウトでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 全縦予行は3分割で行いました。2回目は油コブシ~宝塚で、3回目は行者尾根経由掬星台~油コブシだったのですが、分岐点を間違えて老婆谷を直登してしまいました。
全縦予行は3分割で行いました。2回目は油コブシ~宝塚で、3回目は行者尾根経由掬星台~油コブシだったのですが、分岐点を間違えて老婆谷を直登してしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めての六甲全山縦走。どうにか踏破しました。盾をもらった時、子供心に帰ったようにうれしかったです!
初めての六甲全山縦走。どうにか踏破しました。盾をもらった時、子供心に帰ったようにうれしかったです!
六甲山・長峰山・摩耶山 我が家の問題児と行者尾根に。ブータレながらも景色に満足。
我が家の問題児と行者尾根に。ブータレながらも景色に満足。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山上。遠くの山に行かなくてもこんな素敵な冬山が・・・
摩耶山上。遠くの山に行かなくてもこんな素敵な冬山が・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 2019年初日の出。この年から元旦恒例行事に。
2019年初日の出。この年から元旦恒例行事に。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者尾根ケルン。昨年末に消失したものの、現在は復活しています。
行者尾根ケルン。昨年末に消失したものの、現在は復活しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 新たなヤマ友と寒谷遡行。摩耶山は奥深い!
新たなヤマ友と寒谷遡行。摩耶山は奥深い!
六甲山・長峰山・摩耶山 丁石(町石)の検証もしてみました。
丁石(町石)の検証もしてみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ロープウェーの支柱下にも・・・
摩耶ロープウェーの支柱下にも・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシのある展望地。摩耶山の奥深さがわかる場所で、好きです。また新たなヤマ友ができました。
イノシシのある展望地。摩耶山の奥深さがわかる場所で、好きです。また新たなヤマ友ができました。
六甲山・長峰山・摩耶山 令和初のナイトハイクでの日没。
令和初のナイトハイクでの日没。
六甲山・長峰山・摩耶山 光るキノコを見た後、一晩中、山を歩いて、マヤカンに。
光るキノコを見た後、一晩中、山を歩いて、マヤカンに。
六甲山・長峰山・摩耶山 クリーンハイクもしました。50袋も出るとは・・・
クリーンハイクもしました。50袋も出るとは・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 Cafe702での「山のロシア語」。語学センスがないことを思い知りましたw
Cafe702での「山のロシア語」。語学センスがないことを思い知りましたw
六甲山・長峰山・摩耶山 つくばね寮。日本で一番古い毎日登山会。メンバーになりました。つくばねは「突破嶺」と書きます。
つくばね寮。日本で一番古い毎日登山会。メンバーになりました。つくばねは「突破嶺」と書きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台にある針。「神戸らしい眺望景観50選.」のうち14ヵ所に「ビューポイントサイン」を設置。針はファッション都市神戸を意味する。
掬星台にある針。「神戸らしい眺望景観50選.」のうち14ヵ所に「ビューポイントサイン」を設置。針はファッション都市神戸を意味する。
六甲山・長峰山・摩耶山 マヤ遺跡? 違います。深谷第四砂防ダム。残念ながら化粧タイルです。
マヤ遺跡? 違います。深谷第四砂防ダム。残念ながら化粧タイルです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺横のキツネさん。雪に映えます。
天上寺横のキツネさん。雪に映えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷道の横にある寒滝。
杣谷道の横にある寒滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒滝北尾根岩塔。摩耶山は深い!
寒滝北尾根岩塔。摩耶山は深い!
六甲山・長峰山・摩耶山 楽生公園。ホンマにいろいろありすぎます! この奥に進むと青谷東第三尾根。
楽生公園。ホンマにいろいろありすぎます! この奥に進むと青谷東第三尾根。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗梁。うしろは絶壁。
天狗梁。うしろは絶壁。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな水道橋を渡ったり・・・ 下は結構な谷です。
こんな水道橋を渡ったり・・・ 下は結構な谷です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶斜坑。新幹線の斜坑跡を探索したり。
摩耶斜坑。新幹線の斜坑跡を探索したり。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなガスった日も、それはそれで最高!
こんなガスった日も、それはそれで最高!
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍院の行場。大雨で滝になっています。
大龍院の行場。大雨で滝になっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺の「都丸神面の御影」の護符の配布は、明治12年(1879年)のコレラ流行以来、141年振りらしい。
天上寺の「都丸神面の御影」の護符の配布は、明治12年(1879年)のコレラ流行以来、141年振りらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 須摩ビーチ駅に行こうとして、調子に乗って沢登りをしていて、瀞に落ちて右肩腱板を・・・
須摩ビーチ駅に行こうとして、調子に乗って沢登りをしていて、瀞に落ちて右肩腱板を・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山バッジもよろしく!
摩耶山バッジもよろしく!
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の階段数は話題になります。不規則な部分があるので正確な計測は困難ですが、山門内側から境内までで335±5段です。
摩耶山の階段数は話題になります。不規則な部分があるので正確な計測は困難ですが、山門内側から境内までで335±5段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺境内のハクモクレン。花が咲いている時も美しいが早朝の新緑は格別。
旧天上寺境内のハクモクレン。花が咲いている時も美しいが早朝の新緑は格別。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶の大杉さん。人が入らないと大きさがわかりません。
摩耶の大杉さん。人が入らないと大きさがわかりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 2020年の全縦は中止になりましたが、勝手に歩きました。3度目の全縦踏破!
2020年の全縦は中止になりましたが、勝手に歩きました。3度目の全縦踏破!
六甲山・長峰山・摩耶山 観光茶園「静香園」からの摩耶山。
観光茶園「静香園」からの摩耶山。
六甲山・長峰山・摩耶山 オテルド摩耶のジャグジー。復活を願う!
オテルド摩耶のジャグジー。復活を願う!
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶東谷にある「生命力の木」。倒木が重なって結合。さらにそこから垂直に木が生えています。
摩耶東谷にある「生命力の木」。倒木が重なって結合。さらにそこから垂直に木が生えています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。