白泉岳・南白水岳・中白水岳・白水岳

2021.06.03(木) 日帰り

DAY 1

道南のアルプス 2020年に道南の有志一同の方々が廃道となっていた、白水岳の登山道の笹刈り登山道整備をされたとのYAMAPブログを拝見し、是非歩きたいと去年から計画してました。本日、晴天☀️嬉しくて、札幌を朝1時に出発し4時に到着。 案外近いわね、全て舗装路だし👍 日本海を背にし、右手に冷水岳、前方に白水岳と遊楽部岳、狩場山脈など何処を歩いても眺望がよい稜線。足元には色とりどりのシラネアオイが満開のお花ロード、ギンリョウソウ(ウド、タケノコ)も有りました。 阿吽の滝は滑りやすく、トラロープは着いてますが注意しながら、歩きました。白水岳の登りは去年笹を刈られたばかりで、滑りやすくなってます。笹をつかんで下山しました。全般的に刈った笹の根元が有るのでダブルストックでバランスとりながら、転倒防止して歩きました。熊💩は登山道に4ヶ所確認しました。 少し長い登山道ですが、素晴らしい景色です。きっと多くの登山者が歩いてくれたら、もっと道が歩きやすくなるでしょうね。 登山道整備有り難うございました。 MIKAKOさん運転お疲れ様でした✨