韓国岳からの獅子戸岳へ★新燃岳にお近付き💕 九州遠征3days②

2021.05.31(月) 日帰り

DAY 1

★天候 晴れ☀️ ★アクセス 利用交通機関 車・バイク えびの高原ミュージアムセンター前の雑貨屋さんに駐車。月曜日だったため、混んでなく、ズルして駐車しちゃいました。無料 ★コース状況 韓国岳までは整備されてて、安全です。 獅子戸岳へは、標識はマメに設置されてて、道迷いの危険性は無いです。尺取り虫みたいな虫がぶら下がってて、虫ロードにビクビクでした。😂 韓国岳からすぐの激降りはザレているので、降りは要注意。帰りに登り返しになるので、踏ん張りどころでした。 途中途中、ミヤマキリシマロードがあったりと、楽しい縦走路でありました。 新燃岳の火山活動のレベルによっての獅子戸岳へ行けるか行けないかなので、レベルを調べて入山して下さい。獅子戸岳では、大幡山から登ってくる人もいました。 大幡山の方もミヤマキリシマ満開との事でした。 ★その他周辺情報 🚗駐車場🚗 えびのエコミュージアムセンター 駐車場 500円 🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛🐛 九州遠征2日目は韓国岳へ! 韓国岳だけじゃなく、新燃岳の火山活動レベルが下がったというのもあり、matcheyさんから獅子戸岳まで行きたいとのリクエストのもと、獅子戸岳も行っちゃおぅ!と。 新燃岳のモクモク火山活動を、真近で見れる♪と、私もワクワクしながら行きました。 前日の就寝が遅くなり、早朝での出発が出来ず…テント内が暑くなって、起床したのが6:00過ぎ😓 朝ごはんを食べて、テントを撤収して韓国岳登山口へ…スタートが9:00を回ってしまうのでした。 暑くなりつつある登山道を登って行き、韓国岳へ。 大浪池の周りがミヤマキリシマでピンクに染まっていました。アイシャドウをした魔女の瞳でした😆 韓国岳の御鉢が見えてくると、山頂はすぐでした。 高千穂峰からの眺望も良かったのですが、やはり百名山、韓国岳からの眺望は、周りのカルデラ湖や、霧島連山の山々が雄大に見えました。 そしてここから先の獅子戸岳がメーンディッシュ!! 獅子戸岳へGO! 歩いて行くと…糸が垂れたシャクトリムシロードが😱 シャクトリムシに前を歩くmatcheyさんがビビる…ふとmatcheyさんを見てると…帽子やザックにシャクトリムシが~そのシャクトリムシを私が払ってあげながら歩くのでありました🐛 キモキモ~ でも、獅子戸岳の山頂でお会いした方から、そのシャクトリムシが害虫と教えていただき…駆除しておけば良かったと後悔するのでありました。潰すとキモいしなぁとか殺生は…などと、甘い事考えなければ良かった…あのシャクトリムシがミヤマキリシマを食べていたんだもん… 獅子戸岳へ行きがてら、ミヤマキリシマの群生地を通り抜けるステキな道もありました。 獅子戸岳山頂のミヤマキリシマの木の枝や花は、害虫に食べられていて、花の咲いていない木々が沢山ありました。残念です。。。 そして獅子戸岳からの新燃岳は、めちゃnearly😳 噴煙のモクモクが良く見えました😆 近くまで行けそう!!と思えちゃう位、近かったです。大幡山から獅子戸岳まで登ってくる人もいました。大幡山もミヤマキリシマ満開だよーと教えていただくのであしました。写真見せてもらったら、凄い素敵でした。 帰り、大浪池コースも気になりつつ、移動もあったので、来た道で戻りました。大浪池コースもミヤマキリシマ満開そうでした。 色んなコースが楽しめる山なんだなぁと思える山でした。

動画

活動の装備

• その他(Other)
    キューアンドキュークオーツユニセックス腕時計VR66-001ホワイト
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
    コロロ マスカット40g 6袋
  • フィッツ(FITS)
    Medium Rugged Crew Socks
  • ソニー(SONY)
    α6600 ILCE-6600
  • モンチュラ(MONTURA)
    ヤルテクノ
  • その他(Other)
    RawLow Mountain Works/Antelope
  • ワコール(Wacoal)