ササユリ咲く、高御位山へ😄

2021.06.03(木) 日帰り

DAY 1

4月15日に山歩きして以降、緊急事態宣言にて職場から不要不急の外出厳禁を要請され山から遠ざかっていました。が、 49日ぶりに、ササユリが咲く高御位山へ気分転換に平日朝の高御位山へ山の空気を吸いに行ってきました。😄 3時45分起床で成井登山口を4時40分からスタートするプランです。久々の山歩きに心踊りますが、身体(体力)はどうか❓との心配をしていましたが、そんな事より登山口へ向かう途中にYAMAPがシステムメンテナンス中で終了が6時予定と……。😳 …………。😶 嘘や〜ん❗😱 …………。 仕方が無いから、平荘湖あじさい園に寄り道し少し時間を潰してから成井登山口へ😅 それでも5時過ぎ、軌跡が残らないケドここで時間潰しても虚しいから、けもの道コースでゆっくりとササユリを楽しみながら高御位山山頂を目指しました。ここのササユリは2年ぶりで、前回訪れた時に比べて多くの可憐で綺麗な花を咲かせていました。🤗 山頂付近でもチラホラ見かける事もありましたが、鷹ノ巣山でも2体の個体を確認する事が出来ました。😆 時間が来て高御位山山頂にいてYAMAP起動して下山だけの軌跡は、余りにも残念過ぎるので(少し登る程度のしょぼい軌跡ですが) 長尾奥山まで移動してそこから始めるつもりでしたが、ここでも6時になってもシステムメンテナンスが終了せず、6時10分前にやっと終了となったので、鷹ノ巣山手前まで移動して、ここから活動記録をスタートし、鷹ノ巣山〜長尾奥山〜高御位山〜小高御位山〜成井登山口と歩いて帰りました。😂 久しぶりの鷹ノ巣山からのお気に入りの景色や高御位山山頂からの眺望を見ながら山の空気が吸えて気分転換になりました。🤗 (≧∇≦)/ 久々の活動ですが緊急事態宣言による、ただ山に行けないだけの生活による気分転換では無くて、期をほぼ同じくして、職場で多発した感染症の対応などで、消毒の徹底や防護服着用しての業務、その際の消毒不足や衣類などに付着したウィルスの媒介拡散を気を付けての業務、高齢者(父)のいる自宅へ持ち帰らない様、自分が感染していないかと、常に気を張り詰めた日々を送り続けていました。😰 高齢の感染者が酸素10㍑投与しSPO2が90%以下でも保健所判断にて病院搬送されず自宅療養を余儀なくされ、急変して御逝去するのを目の当たりにします。😱 それ迄は、職場では感染ゼロでPCR検査も全員陰性で『感染したらえらいこっちゃ~』とか、『感染対策してたら大丈夫』『そろそろ緊急事態宣言出るやろな〜』など重みの無い言葉を発していましたが、身近でそれを何度も目の当たりにすると、流石に高齢者と生活をする者としては、平静を装っても内心ストレスになってました。😩 幸い私含め家族は感染せずに済み、父も1回目のワクチン接種が済み次の予約も取れ、 職場の方もようやく感染症も落ち着いて来たので、溜まりきったストレスを発散すべく人を相手にする職業なので、人との接触に気を遣わない環境でのんびり景色を楽しみたいと考えた次第です。😄 ワクチン接種で、感染しても重篤化しにくくなりますがスプレッダーにはなりうる可能あるのでマスクは引き続き必要かも❓変異株も色々出て来るしね❗それでも少し安心出来る世の中になって欲しいと思います。🤗