高千穂峰★天孫降臨の山は、ミヤマキリシマ満開! 九州遠征3days①

2021.05.30(日) 日帰り

DAY 1

動画追加なり! https://youtu.be/HouhiP9_tDs ★天候 晴れ☀️ ★アクセス 利用交通機関 車、飛行機 7:50 成田空港発 10:25 鹿児島空港着 ジェットスター 7380円 レンタカーをしてえびの高原キャンプ場へチェックイン テントを立てて、高千穂河原ビジターセンターの登山口へ。 駐車場料金 500円 ★ コース状況 御鉢火口縁までの登りは、ザレていますが、黄色いマークの岩部分を登って行くと、割りかし脚が取られず登れます。降りもなるべく岩場を選んで降りると、滑りにくかった。 背門丘から山頂へは急登。脚は取られるけど、登れる。降りがザレてて、滑り易かった。降りは要注意。 背門丘からの斜面は、ミヤマキリシマが綺麗に咲いていて、ピンク色に染まってました。 下山後、鹿ヶ原へ向かうと、ミヤマキリシマの群生地になっていて、満開でした。 ★ その他周辺情報 🏬アウトドアショップ🏬 鹿児島空港近くにてスポーツゴルフ ヒマラヤにてガス缶を入手しました。 🏕キャンプ場🏕 エビの高原キャンプ場 フリーサイト 1150円 mont-bell割で入村料無料 ゴミは持ち帰り ♨️温泉♨️ 霧島市温泉健康増進交流センター 神乃湯 370円 ジャンプやボディソープのアメニティは無いです。 ✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️ 山は旬な時期に登りたい!それも天気のいい日に!と、山選びに必死な自分であります。 ミヤマキリシマの時期に高千穂峰に登りたかった。 この3連休の天気にハラハラしながら、ギリギリに九州に決定し、飛行機を取ってlet's九州!な今回でありました。 この3連休も、月跨ぎにして、こっそり取得!希望休として入れたので、上長に文句言われないかハラハラしながらシフト提出しましたけけど…😓く…ブラック企業め… 今回は直前で天気が好天し、鹿児島に着いたら真夏モードな天気。暑ーい🥵 と、レンタカーをして先ずはえびの高原キャンプ場へチェックイン。テントを立てて、急いで高千穂峰の登山口へ行きました。 午後からのスタートでしたが、日没が遅くなっていたので、明るいうちに登山する事が出来ました。 雪山から夏山への移り変わりの時期、高千穂峰の登山道歩き出したら、夏山の季節が来たー!と、やっと気持ちが夏山モードに切り替わる事が出来ました。 登っていくと御鉢が見えてくると、本州の山々とはまた違う火山帯の景色がダイナミックなのでありました。 降りてきて、鹿ヶ原へも。 鹿ヶ原のミヤマキリシマも満開!ミヤマキリシマ越しの高千穂峰も、斜面がピンクに染まる高千穂峰も、この時期ならではの景色を堪能する事が出来ました。🌸🌸🌸 温泉に入って、夕飯の買い出しをしてキャンプ場へ戻ると、もう真っ暗~ 2日目の山の登山口に近いので、えびの高原キャンプ場にしたのだが…1日目は東京からの移動と山とで、タイムスケジュール的に大変な一日となりました。

動画

活動の装備

• ナルゲン(nalgene)
    コーヒービーンズキャニスター150g(0.5L)
  • その他(Other)
    キューアンドキュークオーツユニセックス腕時計VR66-001ホワイト
    ショーワグローブ(SHOWA) 防寒テムレス ブラック No.282-01
  • ミズノ(MIZUNO)
    ブレスサーモダウンパンツ レディース / ブラック
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
  • ミレー(MILLET)
    アルピシャツ
  • ナンガ(NANGA)
    オーロラライト 350 DX
    コロロ マスカット40g 6袋
  • エバニュー(EVERNEW)
    NP クッカーケース 570
    EXPマットUL120
    Ti 570 CUP & 蓋
  • フィッツ(FITS)
    Medium Rugged Crew Socks
  • ソニー(SONY)
    α6600 ILCE-6600
  • モンチュラ(MONTURA)
    ヤルテクノ
  • その他(Other)
    RawLow Mountain Works/Antelope
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュブラタンクトップ ウィメンズ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
    メスティン テフロン加工
  • ファイントラック(finetrack)
    フットプリント(カミナドーム2)
    カミナドーム2
    オプショナルロフト(カミナドーム1、2用)
  • ソト(SOTO)