全集中・雲の呼吸、壱の型。雲雲雲…取山

2021.06.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:16

距離

20.6km

上り

2185m

下り

1662m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
1 時間 18
距離
20.6 km
上り / 下り
2185 / 1662 m
1 58
16
32
12
8
11
59
10
12
31
17
49

活動詳細

すべて見る

登山を始めて、1つの小目標としていた、「雲取山日帰り縦走」。本日無事達成できました!なぜ小目標にしたのかはタイトルで察してください(笑) 今回のプランは、登りが鴨沢バス停〜頂上、下りが頂上〜三峯神社のルートを選択。万一のことを考え、立川の漫喫で前泊し、5時14分の立川発に乗り、登山口へは7時15分頃に到着。この時期なので、眺望は特に期待せず、約3ヶ月ぶりのお山で新緑と花で癒されればOKと前向きに捉えて、いざスタート。 鴨沢ルートは、距離こそ長かったものの、奥多摩の山の中では御岳山の次くらいに、コースがよく整備されており、ロストの心配はほぼなく、また登山する際に求められる通常の注意さえ払えば、滑落する危険のある場所もないのかなと思いました(降雪時除く)。ただ七ツ石小屋〜七ツ石山と、七ツ石山〜山頂途中の石尾根に何箇所か急なポイントがあり、少しペース落ちましたが、そこさえ乗り越えられれば、後は比較的緩やかな登りで、意外に体力的に余裕を持って登れました! 毎月100㎞走っている成果かな? ??「鍛錬は無駄じゃなかった、ちゃんと身についた」 まあ風景見ながらと、写真パシャパシャしながらだったので、それで時間は取られたけど。 下山の三峯ルートは、写真少なめですが、やはり厳しいルートでした…さすが修験道のルート。ガスってても、それなりに山頂でゆっくり過ごしてHP回復していたにもかかわらず、下山時だけで赤スレスレの黄ぐらいまでHP削られました💦合計距離は標識によると10.7㎞で鴨沢より短く、標高差もないはずなんですが、岩場ありかつ霧藻ヶ峰まではアップダウンも激しめで、休み休み行かないときついです。登りではあまり使いたくないコースですね😅余裕を持ったタイムスケジュールで良かった… 当初の情報だとかなり迷いやすいとのことでしたが、埼玉県が標識を新しく設置してくれたので、こちらもあまり道をロストする不安は感じませんでした。2年前だサイタマなんて、馬鹿にしてしまいごめんなさいww ※次の目標はやっぱ、北岳か北アルプスですかね。「アルピニストまでは1000万歩あるかもしれないがな」と言われても、めげずにお気楽にやっていきたいと思います (笑)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バス停から鬼滅ムードぷんぷん
バス停から鬼滅ムードぷんぷん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 「俺と禰󠄀豆子の絆は誰にも引き裂けないっ!!
「俺と禰󠄀豆子の絆は誰にも引き裂けないっ!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう伝承もの結構好きかも
こういう伝承もの結構好きかも
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑のトンネルの様…
緑のトンネルの様…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまで、ほぼノンストップだったので、七ツ石小屋にて少し休憩。
ここまで、ほぼノンストップだったので、七ツ石小屋にて少し休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自然の中のツツジが街路樹のものと違って、花の割合多く感じたのは自分だけじゃないはず。
自然の中のツツジが街路樹のものと違って、花の割合多く感じたのは自分だけじゃないはず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 寄れそうだったので、寄りました
寄れそうだったので、寄りました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 噂のダンシングツリー。もっと頂上の近くにあると思ったけど、実際は七ツ石と雲取山の中間地点くらいにありました
噂のダンシングツリー。もっと頂上の近くにあると思ったけど、実際は七ツ石と雲取山の中間地点くらいにありました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 新緑の中に所々ある、鮮やかなピンク色。目を惹きますね〜
新緑の中に所々ある、鮮やかなピンク色。目を惹きますね〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガスってるの、別に嫌いじゃないし(ツンデレ風)
ガスってるの、別に嫌いじゃないし(ツンデレ風)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 来た道がー
来た道がー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋
避難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 着いた!
着いた!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガスってると却って山がそして森が神々しく見えるんだ…
ガスってると却って山がそして森が神々しく見えるんだ…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘。いつか泊まってみたい。
雲取山荘。いつか泊まってみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りも新緑のマイナスイオンに癒されます
帰りも新緑のマイナスイオンに癒されます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう岩場が所々にあります
こういう岩場が所々にあります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮殿下のレリーフ。ここから先は鴨沢の様な比較的優しい下りになりました。
秩父宮殿下のレリーフ。ここから先は鴨沢の様な比較的優しい下りになりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう新しめの案内板が割とあるので、厳しいけど道はわかりやすい
こういう新しめの案内板が割とあるので、厳しいけど道はわかりやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鬼滅ファンのテンションが上がりそうな場所。現に上がりました(笑)
鬼滅ファンのテンションが上がりそうな場所。現に上がりました(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 終バスと体力の問題でもちろんスルー
終バスと体力の問題でもちろんスルー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とっても立派なお社にて、登山の無事のお礼参り。御朱印個人的にめちゃ格好良かった…
とっても立派なお社にて、登山の無事のお礼参り。御朱印個人的にめちゃ格好良かった…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 実は登山中に食べるものを準備し忘れ、活動中はコーラ2本がご飯代わりだったので、これが24時間ぶりの食事でした💦←毎回何かしらやらかす奴
それでも結構お腹に溜まった秩父名物、恐るべし
実は登山中に食べるものを準備し忘れ、活動中はコーラ2本がご飯代わりだったので、これが24時間ぶりの食事でした💦←毎回何かしらやらかす奴 それでも結構お腹に溜まった秩父名物、恐るべし

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。