全集中・雲の呼吸、壱の型。雲雲雲…取山

2021.06.02(水) 日帰り

DAY 1

登山を始めて、1つの小目標としていた、「雲取山日帰り縦走」。本日無事達成できました!なぜ小目標にしたのかはタイトルで察してください(笑) 今回のプランは、登りが鴨沢バス停〜頂上、下りが頂上〜三峯神社のルートを選択。万一のことを考え、立川の漫喫で前泊し、5時14分の立川発に乗り、登山口へは7時15分頃に到着。この時期なので、眺望は特に期待せず、約3ヶ月ぶりのお山で新緑と花で癒されればOKと前向きに捉えて、いざスタート。 鴨沢ルートは、距離こそ長かったものの、奥多摩の山の中では御岳山の次くらいに、コースがよく整備されており、ロストの心配はほぼなく、また登山する際に求められる通常の注意さえ払えば、滑落する危険のある場所もないのかなと思いました(降雪時除く)。ただ七ツ石小屋〜七ツ石山と、七ツ石山〜山頂途中の石尾根に何箇所か急なポイントがあり、少しペース落ちましたが、そこさえ乗り越えられれば、後は比較的緩やかな登りで、意外に体力的に余裕を持って登れました! 毎月100㎞走っている成果かな? ??「鍛錬は無駄じゃなかった、ちゃんと身についた」 まあ風景見ながらと、写真パシャパシャしながらだったので、それで時間は取られたけど。 下山の三峯ルートは、写真少なめですが、やはり厳しいルートでした…さすが修験道のルート。ガスってても、それなりに山頂でゆっくり過ごしてHP回復していたにもかかわらず、下山時だけで赤スレスレの黄ぐらいまでHP削られました💦合計距離は標識によると10.7㎞で鴨沢より短く、標高差もないはずなんですが、岩場ありかつ霧藻ヶ峰まではアップダウンも激しめで、休み休み行かないときついです。登りではあまり使いたくないコースですね😅余裕を持ったタイムスケジュールで良かった… 当初の情報だとかなり迷いやすいとのことでしたが、埼玉県が標識を新しく設置してくれたので、こちらもあまり道をロストする不安は感じませんでした。2年前だサイタマなんて、馬鹿にしてしまいごめんなさいww ※次の目標はやっぱ、北岳か北アルプスですかね。「アルピニストまでは1000万歩あるかもしれないがな」と言われても、めげずにお気楽にやっていきたいと思います (笑)