奈良散歩と少し若草山

2021.06.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
41
距離
9.5 km
のぼり / くだり
294 / 293 m

活動詳細

すべて見る

明日はなんだかゆっくりできるんじゃない⁉️ どこ行こうか〜☺️ 思えば、こうやって休み前日のこの時間が1番楽しいのかもしれへんな😁 よし❗️ 少し家の用事を済ませた後は、奈良公園に行ってみよう。ここは子供と散歩した思い出の場所。まだ小さい2人の息子を連れて歩いたっけ。 よし‼️ 好きなところぶらぶらしてみよう。 若草山も登りたかったら登ったらいいし。 ノープランで進んでみよう🍀 ※すみませんが今日は散歩編です😅

奈良市(東エリア) 近鉄奈良駅からスタートです😊
どこから先に行こうかな。
やっぱり春日大社から行ってみよう‼️
近鉄奈良駅からスタートです😊 どこから先に行こうかな。 やっぱり春日大社から行ってみよう‼️
奈良市(東エリア) 奈良国立博物館です。今「聖徳太子と法隆寺」をやってます。当日券がある様ですが辞めときます。
毎年正倉院展はとっても人気で、いつも大行列です。歴史の教科書で見たものが実際に目の前で見ることができ、少しアカデミックな気持ちになれます。
奈良国立博物館です。今「聖徳太子と法隆寺」をやってます。当日券がある様ですが辞めときます。 毎年正倉院展はとっても人気で、いつも大行列です。歴史の教科書で見たものが実際に目の前で見ることができ、少しアカデミックな気持ちになれます。
奈良市(東エリア) 春日大社の広大な飛火野のその一角で、
大きいクスノキに出会えます。
実はこの木は3本のクスノキの集合体で樹齢100年。明治天皇が明治42年に植樹されたそうです。本当に大きい〜😳😵
春日大社の広大な飛火野のその一角で、 大きいクスノキに出会えます。 実はこの木は3本のクスノキの集合体で樹齢100年。明治天皇が明治42年に植樹されたそうです。本当に大きい〜😳😵
奈良市(東エリア) 春日大社に着きました。
朱色がきれい‼️
春日大社に着きました。 朱色がきれい‼️
奈良市(東エリア) お参りして…
今日は春日大社の回廊を拝観できる期間でした。
思い切って500円支払い見に行ってみます👀
なんて言ったって今日は自由❗️行き当たりばったりでいいんです👌
お参りして… 今日は春日大社の回廊を拝観できる期間でした。 思い切って500円支払い見に行ってみます👀 なんて言ったって今日は自由❗️行き当たりばったりでいいんです👌
奈良市(東エリア) いつもこの裏の回廊が気になっていたんです。
あと、お金を払ってでも見たいものがあります。
いつもこの裏の回廊が気になっていたんです。 あと、お金を払ってでも見たいものがあります。
奈良市(東エリア) それはこの万燈籠‼️
春日大社では、歴史でも有名な秀吉はんや徳川家はん等々が燈籠を奉納され、その数三千基が保存されていると言われています。
私はこの燈の器を見るのが大好きです。
それはこの万燈籠‼️ 春日大社では、歴史でも有名な秀吉はんや徳川家はん等々が燈籠を奉納され、その数三千基が保存されていると言われています。 私はこの燈の器を見るのが大好きです。
奈良市(東エリア) 神事を再現してありました。
ゆらゆら動く明かりは幻想的でした。
ただ昔とは違って、
この明かりは蝋ではなく電気。
ゆらゆらするのは現代の発展のお陰ですね😅
神事を再現してありました。 ゆらゆら動く明かりは幻想的でした。 ただ昔とは違って、 この明かりは蝋ではなく電気。 ゆらゆらするのは現代の発展のお陰ですね😅
奈良市(東エリア) これなんか素敵な模様ですね☺️
四季であるとか文字であるとか、動物であるとか
自然を燈の器でも感じれる様にと身近な道具に模様付け。このわびさびが好きなのかなぁ。
これなんか素敵な模様ですね☺️ 四季であるとか文字であるとか、動物であるとか 自然を燈の器でも感じれる様にと身近な道具に模様付け。このわびさびが好きなのかなぁ。
奈良市(東エリア) 次は浮見堂へ。
実はこの間次男を連れてここへ来ました。
すっかり気に入って、また自分でも来ようと言ってました。静かに本も読める環境です。
次は浮見堂へ。 実はこの間次男を連れてここへ来ました。 すっかり気に入って、また自分でも来ようと言ってました。静かに本も読める環境です。
奈良市(東エリア) 浮見堂へはこんな橋を渡って行きます。
浮見堂へはこんな橋を渡って行きます。
奈良市(東エリア) 荒池には亀🐢やら、鯉🐟やらが住んでいます。
荒池には亀🐢やら、鯉🐟やらが住んでいます。
奈良市(東エリア) 近くのベンチでランチにします。
実はここでご飯を食べるのは恐怖😱
なぜかって⁉️
あっ🤭言っていた矢先あの子が近づいてきた❗️
近くのベンチでランチにします。 実はここでご飯を食べるのは恐怖😱 なぜかって⁉️ あっ🤭言っていた矢先あの子が近づいてきた❗️
奈良市(東エリア) ご飯の匂いにつられて静かにやってくるのです。
観光客がお菓子やお土産を鹿たちに強奪されている姿を幾度となく見てきた私は、ここでお弁当は食べまい🍙と誓っていたのですが、お腹空いたから急いでパクパク‼️「はいもう無いよ」と手のひらを見せてスルーしてもらいました🦌
ご飯の匂いにつられて静かにやってくるのです。 観光客がお菓子やお土産を鹿たちに強奪されている姿を幾度となく見てきた私は、ここでお弁当は食べまい🍙と誓っていたのですが、お腹空いたから急いでパクパク‼️「はいもう無いよ」と手のひらを見せてスルーしてもらいました🦌
奈良市(東エリア) 観光客の人も居ないのでのーんびり☺️
観光客の人も居ないのでのーんびり☺️
奈良市(東エリア) 東大寺の方面へ行きましょう♪
と、その前に若草山を眺めに行きましょう。
夕方には家に帰りたいから登るのはやめとこうかな。
東大寺の方面へ行きましょう♪ と、その前に若草山を眺めに行きましょう。 夕方には家に帰りたいから登るのはやめとこうかな。
奈良市(東エリア) 二月堂の参道での鏡池と東大寺。
少し鏡になっている⁉️なってない😁
二月堂の参道での鏡池と東大寺。 少し鏡になっている⁉️なってない😁
奈良市(東エリア) 若草山の一重目がババーンと見えます。
若草山は別名三笠山と言って、3つの山が重なっています。
若草山の一重目がババーンと見えます。 若草山は別名三笠山と言って、3つの山が重なっています。
奈良市(東エリア) 入山料150円を支払い時間の許す限り登ってみます。奈良コソ練ルートではいつも反対回りを通るのでこちらから登るのは新鮮です。
それにしても今日は暑い😵‼️
入山料150円を支払い時間の許す限り登ってみます。奈良コソ練ルートではいつも反対回りを通るのでこちらから登るのは新鮮です。 それにしても今日は暑い😵‼️
奈良市(東エリア) 一重目に到着。鹿がまったりしています。
一重目に到着。鹿がまったりしています。
奈良市(東エリア) わー😆生駒山が見えます👀
もう少ししたら紫陽花祭りだなぁ。
今年も見に行きたいなぁ。
わー😆生駒山が見えます👀 もう少ししたら紫陽花祭りだなぁ。 今年も見に行きたいなぁ。
奈良市(東エリア) 次は大大大好きな二月堂😍
次は大大大好きな二月堂😍
奈良市(東エリア) というのもこの燈籠達がまた違ってて
ステキなんです‼️
というのもこの燈籠達がまた違ってて ステキなんです‼️
奈良市(東エリア) 二月堂に置かれている椅子にいつも座り、
生駒山を見る。そして風がそよそよ🍃
私はこの風景を絶対忘れないと力強く思う。
二月堂に置かれている椅子にいつも座り、 生駒山を見る。そして風がそよそよ🍃 私はこの風景を絶対忘れないと力強く思う。
奈良市(東エリア) そしていつも変わらないこの風情ある坂道も
絶対忘れない。
そしていつも変わらないこの風情ある坂道も 絶対忘れない。
奈良市(東エリア) 東大寺モンベル店に寄り道。
今日は帽子がモンベル🧢
女性の店員さんに若草山に行って来たの⁈と聞かれ
途中までです💫と答えました。
そう今日は自由な日。登頂しなくてもいいんです。
東大寺モンベル店に寄り道。 今日は帽子がモンベル🧢 女性の店員さんに若草山に行って来たの⁈と聞かれ 途中までです💫と答えました。 そう今日は自由な日。登頂しなくてもいいんです。
奈良市(東エリア) さぁ帰りましょう。
今日は夕方に次男を迎えに行きます🚙
間に合ってよかった‼️お疲れ散歩です‼️
さぁ帰りましょう。 今日は夕方に次男を迎えに行きます🚙 間に合ってよかった‼️お疲れ散歩です‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。