外海放浪 ~城山・大野岳

2021.06.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

18.0km

のぼり

938m

くだり

919m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
40
距離
18.0 km
のぼり / くだり
938 / 919 m
1 48
2 39
9
37

活動詳細

すべて見る

クリスチャンでもない浄土真宗スンニ派のmorinotsukaさんが、遠藤周作『沈黙』の舞台・外海(そとめ)地区を徘徊。 城山、大野岳登山と、世界文化遺産である外海地区の潜伏キリシタン関連遺産を見学して回りました。

長崎市 外海エリア 長い距離の歩きになるので、今日はバスを利用。
乗り換え時間が30分あったので、先のバス停まで歩いていたら・・乗り損ねた・・・😅💦
計画大幅変更を余儀なくされ、ヤマップ起動時点で既に徒歩1時間。。💦
長い距離の歩きになるので、今日はバスを利用。 乗り換え時間が30分あったので、先のバス停まで歩いていたら・・乗り損ねた・・・😅💦 計画大幅変更を余儀なくされ、ヤマップ起動時点で既に徒歩1時間。。💦
長崎市 外海エリア 晴れたらよかったなー☁
青い海が綺麗だったはず。
晴れたらよかったなー☁ 青い海が綺麗だったはず。
長崎市 外海エリア 道々にアジサイが満開です。😀
道々にアジサイが満開です。😀
長崎市 外海エリア 梅雨ですねぇ。☺
梅雨ですねぇ。☺
長崎市 外海エリア ガクアジサイが一番好き。😀
ガクアジサイが一番好き。😀
長崎市 外海エリア 黒崎集落が見えてきました。
 
大野⇒道の駅そとめ⇒黒崎
の予定が、ドジをやったせいで
黒崎⇒道の駅そとめ⇒大野 に・・💦
黒崎集落が見えてきました。   大野⇒道の駅そとめ⇒黒崎 の予定が、ドジをやったせいで 黒崎⇒道の駅そとめ⇒大野 に・・💦
長崎市 外海エリア まずは枯松神社に行きます。
ここは黒崎地区の潜伏キリシタンの方々にとっての聖地。
まずは枯松神社に行きます。 ここは黒崎地区の潜伏キリシタンの方々にとっての聖地。
長崎市 外海エリア ふむふむ。
って、ここに来るのは3回目です。
 
世界文化遺産に、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が選ばれたと言っても、枯松神社は構成資産に選定されていない。黒崎の方々は鼻白む思いでしょう。
ふむふむ。 って、ここに来るのは3回目です。   世界文化遺産に、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が選ばれたと言っても、枯松神社は構成資産に選定されていない。黒崎の方々は鼻白む思いでしょう。
長崎市 外海エリア 250年の間、隠れて信仰を守り続けた方々が通った参道を登ります。
250年の間、隠れて信仰を守り続けた方々が通った参道を登ります。
長崎市 外海エリア 参拝。
柏手を打っていいのかいつも迷う。😅
参拝。 柏手を打っていいのかいつも迷う。😅
長崎市 外海エリア 明治26年だから信教の自由が認められた後ですね。

江戸期を通して苛烈な取り締まりがあったかと言えばそうでもない。
中期以降になると、何となくあのあたりでは・・と分かっていた様ですが、あまりつつかない。管理者も自分の領地にキリシタンがいたって幕府に報告したくないですよね。😅
寺の身請け制度でも、住職がかくまって、名前だけ檀家として登録したりした模様。
教科書で習う通りだと悲惨な限りだけど、いかにも日本的な実態に少しだけ救われた気が。
明治26年だから信教の自由が認められた後ですね。 江戸期を通して苛烈な取り締まりがあったかと言えばそうでもない。 中期以降になると、何となくあのあたりでは・・と分かっていた様ですが、あまりつつかない。管理者も自分の領地にキリシタンがいたって幕府に報告したくないですよね。😅 寺の身請け制度でも、住職がかくまって、名前だけ檀家として登録したりした模様。 教科書で習う通りだと悲惨な限りだけど、いかにも日本的な実態に少しだけ救われた気が。
長崎市 外海エリア 祈りの岩。
この岩に集まって、おらしょを唱えていたそうです。
信仰の形態は、250年隠れているうちに、ガラパゴス的進化を遂げたようです。
祈りの岩。 この岩に集まって、おらしょを唱えていたそうです。 信仰の形態は、250年隠れているうちに、ガラパゴス的進化を遂げたようです。
長崎市 外海エリア 枯松神社をあとにし、山を下って黒崎教会に移動。
レンガ造りの綺麗な教会です。
枯松神社をあとにし、山を下って黒崎教会に移動。 レンガ造りの綺麗な教会です。
長崎市 外海エリア 美しい教会です。
映画『坂道のアポロン』のラストで千太郎君が居候していた教会を思い出します。
・・・あれはどっかの島か😅
美しい教会です。 映画『坂道のアポロン』のラストで千太郎君が居候していた教会を思い出します。 ・・・あれはどっかの島か😅
長崎市 外海エリア やっぱ聖母崇敬なのね。
 
お腹すいてきましたので、移動します。
やっぱ聖母崇敬なのね。   お腹すいてきましたので、移動します。
長崎市 外海エリア ようやく本日の1座目、城山(じょうのやま)です。
お腹すいたけど、先に片づけます。
ようやく本日の1座目、城山(じょうのやま)です。 お腹すいたけど、先に片づけます。
長崎市 外海エリア 山に入ってすぐに、日清戦争戦没者の忠魂碑があります。
山に入ってすぐに、日清戦争戦没者の忠魂碑があります。
長崎市 外海エリア 薮、、いやだぁ・・・😞
全然行きたくないねぇ・・・
薮、、いやだぁ・・・😞 全然行きたくないねぇ・・・
長崎市 外海エリア 意を決して藪にダイブしたら、、、
登山道は開けていた。

・・・・ほっ。😅
意を決して藪にダイブしたら、、、 登山道は開けていた。 ・・・・ほっ。😅
長崎市 外海エリア ここが山頂でいいのでしょうか?
ここが山頂でいいのでしょうか?
長崎市 外海エリア 眼下に広がる外海の海。
道の駅そとめが見える。
眼下に広がる外海の海。 道の駅そとめが見える。
長崎市 外海エリア 下山します。
立派な階段が設置されてた。
こっちから登れば藪は避けれたやん。。。😳
下山します。 立派な階段が設置されてた。 こっちから登れば藪は避けれたやん。。。😳
長崎市 外海エリア 道の駅そとめ
数ある道の駅の中で、かなり好きな所です。
やっとご飯!!!🍴🍕🍖🍗
登山の途中で外食ってなんか新鮮。
道の駅そとめ 数ある道の駅の中で、かなり好きな所です。 やっとご飯!!!🍴🍕🍖🍗 登山の途中で外食ってなんか新鮮。
長崎市 外海エリア レストラン営業自粛中・・・😞
かわりに外のファストフード売店で目に付いた、夕陽サンドセットを注文。
大当たりです。😀
美味いし、具沢山、ドリンクまでついてて360円!
超絶おススメです✨
レストラン営業自粛中・・・😞 かわりに外のファストフード売店で目に付いた、夕陽サンドセットを注文。 大当たりです。😀 美味いし、具沢山、ドリンクまでついてて360円! 超絶おススメです✨
長崎市 外海エリア 宣伝せずにはいられない。
このボリュームです✨✨✨
佐世保バーガーみたいな甘いオーロラソースがかかっていて、激ウマ。
宣伝せずにはいられない。 このボリュームです✨✨✨ 佐世保バーガーみたいな甘いオーロラソースがかかっていて、激ウマ。
長崎市 外海エリア サンドを食べながら海を眺める。
左はさっき登ってきた城山。
木々で分からなかったけど、断崖絶壁ですやん。。😱
サンドを食べながら海を眺める。 左はさっき登ってきた城山。 木々で分からなかったけど、断崖絶壁ですやん。。😱
長崎市 外海エリア 下には遠藤周作文学記念館。
原稿や蔵書等が展示されています。
遠藤周作といえばなんと言っても『イエスの生涯』。名作中の名作です👍
『沈黙』を読む前に、『イエスの生涯』を読むのをおすすめします。
下には遠藤周作文学記念館。 原稿や蔵書等が展示されています。 遠藤周作といえばなんと言っても『イエスの生涯』。名作中の名作です👍 『沈黙』を読む前に、『イエスの生涯』を読むのをおすすめします。
長崎市 外海エリア 出津地区に来ました。
ド・ロ神父の建てた日本初のマカロニ製造工場。
ドロ塀と言われる壁が異国情緒ありますね。
出津地区に来ました。 ド・ロ神父の建てた日本初のマカロニ製造工場。 ドロ塀と言われる壁が異国情緒ありますね。
長崎市 外海エリア ド・ロ神父像。
外海で布教活動の傍ら、社会福祉活動を行われました。
ド・ロ神父記念館は自粛休館中。。
ド・ロ神父像。 外海で布教活動の傍ら、社会福祉活動を行われました。 ド・ロ神父記念館は自粛休館中。。
長崎市 外海エリア ド・ロ神父の建てた、旧出津救助院。
病院というか福祉施設というか、、そんなの。😅
↑
適当
ド・ロ神父の建てた、旧出津救助院。 病院というか福祉施設というか、、そんなの。😅 ↑ 適当
長崎市 外海エリア 出津教会堂。
ド・ロ神父の設計・プロデュース。
出津教会堂。 ド・ロ神父の設計・プロデュース。
長崎市 外海エリア 厳かな雰囲気がありました。
厳かな雰囲気がありました。
長崎市 外海エリア 沈黙の碑。
人間がこんなに苦しんでいるのに何故神は沈黙を続けているのか。
『イエスの生涯』を読めばわかります。
沈黙の碑。 人間がこんなに苦しんでいるのに何故神は沈黙を続けているのか。 『イエスの生涯』を読めばわかります。
長崎市 外海エリア まさしく『沈黙』の舞台。
晴れていても、曇っていても、抱えているものの重さに、陰鬱とさせる雰囲気のある海です。
まさしく『沈黙』の舞台。 晴れていても、曇っていても、抱えているものの重さに、陰鬱とさせる雰囲気のある海です。
長崎市 外海エリア ヤナギハナガサとな。☺
 
次は大野集落を目指します。
結構距離がある。。
ヤナギハナガサとな。☺   次は大野集落を目指します。 結構距離がある。。
長崎市 外海エリア 青い鉄橋を通り、次に白い鉄橋が現れる。
トリコロールカラーになっているとか、じゃらんが喜びそうなネタを聞いたことがあるような・・
赤い鉄橋はどこ?大野集落より先?
青い鉄橋を通り、次に白い鉄橋が現れる。 トリコロールカラーになっているとか、じゃらんが喜びそうなネタを聞いたことがあるような・・ 赤い鉄橋はどこ?大野集落より先?
長崎市 外海エリア 大野集落に着き、まずは大野教会へ。
石積みの壁が異国情緒ある教会で、私はここが一番好き。
ターシャ・テューダーの家を連想してしまう。☺
大野集落に着き、まずは大野教会へ。 石積みの壁が異国情緒ある教会で、私はここが一番好き。 ターシャ・テューダーの家を連想してしまう。☺
長崎市 外海エリア ここもマリア像。
ここもマリア像。
長崎市 外海エリア 日本の山間部とは思えない。
日本の山間部とは思えない。
長崎市 外海エリア 最後のミッション、大野岳登山開始です。
舗装道路を長らく登って行き、ようやく登山道らしくなる。
初めてフィールドメモを書きました。😀
最後のミッション、大野岳登山開始です。 舗装道路を長らく登って行き、ようやく登山道らしくなる。 初めてフィールドメモを書きました。😀
長崎市 外海エリア 2月に来た時と違い、かなり雑草が伸びている。
2月に来た時と違い、かなり雑草が伸びている。
長崎市 外海エリア 山頂着!
展望所あります。
山頂着! 展望所あります。
長崎市 外海エリア 展望所から松島方面。
展望所から松島方面。
長崎市 外海エリア 出津地区方面。
出津地区方面。
長崎市 外海エリア 長崎県民の森方面。
360°の眺望が楽しめます。
大野発バスの時間がギリなので、急いで下山します。😅
長崎県民の森方面。 360°の眺望が楽しめます。 大野発バスの時間がギリなので、急いで下山します。😅
長崎市 外海エリア 下山途中、アジサイロードに癒されました。
今日も皆様、お疲れ山でした。
下山途中、アジサイロードに癒されました。 今日も皆様、お疲れ山でした。
長崎市 外海エリア ついで。
 
遁走するタヌ吉君。😅
ついで。   遁走するタヌ吉君。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。