イハイガ岳が見えて来ました 戻る 次へ

綿向山・イハイガ岳・水無山・水無山南峰の写真

2021.06.02(水) 11:28

イハイガ岳が見えて来ました

綿向山・イハイガ岳・水無山・水無山南峰

綿向山 (滋賀)

2021.06.02(水) 日帰り

梅雨の中休みで良い天気ですので、滋賀県側から 登れて、まだ登頂してない山と言う事で、イハイガ岳、水無山、南水無山、綿向山に行きました。 朝早くに一度起きましたが、二度寝したので 駐車場に着くのも遅くなりましたが、 車は自分のを入れても4台でした。 スタートも9時過ぎと言う、ゆっくりスタートです。 前回の登山から10日ぶりでしたが、一年ぶりの登山の様な感じで、1時間ぐらいは身体が重く感じました😰 そんな感じで頂上直下の階段まで来ましたが、 綿向山だけなら、この階段は凄く苦手でした。 今から20年ぐらい前に来た時には、階段周辺で 蛇を沢山見ました。私は蛇は苦手じゃないから大丈夫でしたが、何であんなに蛇が沢山いたのかな? と階段まで来たら思い出します。 階段周辺では無いのですが、今日も蛇を一匹見ました。 綿向山頂上からイハイガ岳に向かいますが、稜線歩きは気持ちいいですが、下って行きますから、帰りは登りが多くなるから嫌です😵 案の定、戻る時は登りばかりで閉口しました。 基本的に登りは太ももに負担が掛かるし、下りは 膝に負担が掛かるから嫌いです😱なら登山を するな!と言われそうですね😥 私の場合は、登りは数を数えて登ります。 100数えたら休み、また数えながら登ります😉 綿向山に戻り、昼ごはんを食べ水無山と南水無山に向かいます。 順調に水無山、南水無山のピークハントして下山 しますが、ルートの幅が狭く雨上がりで濡れてる 時は、このルートは止めた方が良いですね。 杉林、檜林でつづら折れのルートは歩いていても 足に負担が掛かり、楽しくないですね。 自分は苦手です。綿向山は表ルートが歩き易いから良いと思います。 今年の目標の一つに、綿向山から雨乞岳に行く 目標を立てていましたが、今日の山行きで、20年前なら大丈夫だけど、今の自分の膝と足の調子では無理!と思いました。歳は取りたくないです😆 今回は久しぶりにドローンを飛ばして遊んだり、 最近マイブームの野草を見たりして楽しめました。