鳴見ダムから鳴鼓尾根 周回

2021.06.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

11.6km

のぼり

684m

くだり

682m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 35
距離
11.6 km
のぼり / くだり
684 / 682 m
1 21
1 50
9
4
38
43

活動詳細

すべて見る

もう10年以上も長崎の低山を歩いていますが、何故か未踏の山が所々に点在😱 今日はそんな未踏の山のひとつ・宇土山をクリアしてそのまま鳴鼓岳の尾根をぐるり周回します。 宇土山 標高 383.8m、三等三角点(基準点:宇戸山) 鳴鼓岳 標高 392m、三角点・基準点なし 烏帽子岳 標高 413m、1級基準点(基準点名:NO.29) 師匠手山 標高 ?m、三角点・基準点なし

長崎市 鳴見ダムの近くに車を停めてスタート!
鳴見ダムの近くに車を停めてスタート!
長崎市 地元ではおにぎり山と呼ばれている大岳。
地元ではおにぎり山と呼ばれている大岳。
長崎市 こっちへ歩きます。
こっちへ歩きます。
長崎市 建物横の道路角から山へ取付き。わかりにくいです。
建物横の道路角から山へ取付き。わかりにくいです。
長崎市 中に入るとわかりやすい😊
中に入るとわかりやすい😊
長崎市 ちょっと危ない岩尾根有り。山頂までずっと急登でした💦
ちょっと危ない岩尾根有り。山頂までずっと急登でした💦
長崎市 宇土山 標高 383.8m、三等三角点(基準点:宇戸山)。
宇土山 標高 383.8m、三等三角点(基準点:宇戸山)。
長崎市 右に下れば光風台のバス終点らしいです。
右に下れば光風台のバス終点らしいです。
長崎市 まずは第一展望広場へ向かいます。
まずは第一展望広場へ向かいます。
長崎市 ここ。
ここ。
長崎市 昔は時津町・長与町方面がきれいに見えていたのですが今はこの程度でした。
昔は時津町・長与町方面がきれいに見えていたのですが今はこの程度でした。
長崎市 右のピークが宇土山?
右のピークが宇土山?
長崎市 ここでランチとします。近くにデカい🐍ヘビいました😅
ここでランチとします。近くにデカい🐍ヘビいました😅
長崎市 ランチ後、歩きやすい山道。
ランチ後、歩きやすい山道。
長崎市 ヤマツツジ1本だけ咲いてました。
ヤマツツジ1本だけ咲いてました。
長崎市 次は芝生広場へ。
次は芝生広場へ。
長崎市 ここが芝生広場。ナデシコさんがトシちゃんに「今からでておいて」とかムリLINEを送ります😄
ここが芝生広場。ナデシコさんがトシちゃんに「今からでておいて」とかムリLINEを送ります😄
長崎市 返事は「今から寝ますスすぴーすぴー」でした😁
返事は「今から寝ますスすぴーすぴー」でした😁
長崎市 左から来ましたがナデシコさん行方不明🤔 →ずっと先のほうにいました。迷子および道間違い時の基本は「戻る」ですっ!
左から来ましたがナデシコさん行方不明🤔 →ずっと先のほうにいました。迷子および道間違い時の基本は「戻る」ですっ!
長崎市 鳴鼓岳 標高 392m、三角点・基準点なし。結構早いペースで先導しましたが後ろを見るとナデシコさんピッタリついてました。やはりモンスター😁
鳴鼓岳 標高 392m、三角点・基準点なし。結構早いペースで先導しましたが後ろを見るとナデシコさんピッタリついてました。やはりモンスター😁
長崎市 急登のロープ場をクリアすれば3座目の烏帽子岳。烏帽子岳 標高 413m、1級基準点(基準点名:NO.29)。
急登のロープ場をクリアすれば3座目の烏帽子岳。烏帽子岳 標高 413m、1級基準点(基準点名:NO.29)。
長崎市 ちょっと離れて山頂標識があります。
ちょっと離れて山頂標識があります。
長崎市 山頂下の展望岩場へ下り、景色は岩屋山。
山頂下の展望岩場へ下り、景色は岩屋山。
長崎市 烏帽子岳から先へ進むと痩せた岩尾根。
烏帽子岳から先へ進むと痩せた岩尾根。
長崎市 一番上が師匠手山。師匠手山 標高 ?m、三角点・基準点なし。誰かYAMAPにピーク申請して!
一番上が師匠手山。師匠手山 標高 ?m、三角点・基準点なし。誰かYAMAPにピーク申請して!
長崎市 下山は滑石峠へ。
下山は滑石峠へ。
長崎市 ここに下ってきましたが、昔とルートが違っていました。
ここに下ってきましたが、昔とルートが違っていました。
長崎市 滑石峠は昔は車道。今もガードレールが残ってます。
滑石峠は昔は車道。今もガードレールが残ってます。
長崎市 滑石トンネルに上に出てきました。あとは鳴見ダムまで舗装路歩き。
滑石トンネルに上に出てきました。あとは鳴見ダムまで舗装路歩き。
長崎市 長かったです💦鳴見ダムを歩きながら、宇土山やっと歩けました😊
長かったです💦鳴見ダムを歩きながら、宇土山やっと歩けました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。