天生県立自然公園~周回

2021.06.02(水) 日帰り

DAY 1

9時少し前に駐車場到着。今回は気ままにソロで 受付でミツガシワの開花状況を尋ねるとまだツボミとのこと カラ谷分岐を木平探勝路へ、前半は急登が続き平坦な道に入ると両脇はサンカヨウロード 木平湿原でモウセンゴケを探す。まだ芽を出したばっかり👀ウグイス・ホトトギスが頻りに囀る 木平分岐への下りは残雪の籾糠山山頂が望める🏔小休止してカラ谷登山道を下る リュウキンカの咲く残雪の渓流に沿って下る。キヌガサソウ・カツラ門に魅せられてカラ谷分岐まで戻り ブナの巨木を経てミズバショウ群生地へ。一斉に開花したミズバショウとリュウキンカの競演は圧巻😝 ここでランチしながら暫し景観を愉しむ お目当てのミツガシワはまだツボミで注意して見て行かないと見落としそう 周回の途中と最後の所でパトロール中の山友で飛騨地方の山の達人と出会いお花の事など色々と聞くことが出来た🌸 3時前に駐車場に下山。登りの急登で汗ばむ事もあったが時折涼しい風が吹き、今回はどの花々も開花したばかりの瑞々しい姿に出会えてよかった🌱