福島遠征第二弾 安達太良山・鉄山・船明神山

2021.06.02(水) 日帰り

DAY 1

福島県遠征第二弾は安達太良山。 岳温泉のマウント・インというアウトドア好きが集まるという安宿に泊まっており、その宿から一番近い(車で10分)奥岳登山口より入山。くろがね小屋経由で行きました。この小屋、以前YouTubeでぜんざいが美味しいという投稿を見たような覚えがあったので楽しみに登っていったら閉まっていた。残念^ - ^ 昨日の磐梯山同様せっかく来たのだからと、安達太良山登る前に、「鉄山(テツザン)』という恐ろしそうな名前の山と「船明神山』の2つピストンしてきました。鉄山は岩がゴロゴロしてるだけの普通の山でしたが、その眼下に広がる、立山の地獄谷を数倍大きくしたような大地獄谷が恐ろしかったです。安達太良山って火山だったんですね^_^ 今回のルートは、よく整備されていて急登もなく歩きやすかったのですが、やや物足りなさを感じました。銚子ケ滝からのルートも考えたのですが、コースタイムに怖気付いて断念したのが悔やまれます。次回リベンジしたいです。とはいえ、安達太良山は有名なだけあって良い山です。^ - ^ 深い森と火山の荒々しさと点在する岩峰群が混在し様々な表情を見せてくれました。ただ、稜線は突風状態でした。^ - ^ これは歓迎の儀式ですかね?^ - ^