鎌ヶ岳

2021.06.02(水) 日帰り

DAY 1

今日はリタイア前の勤務先の後輩を誘って山歩き。先週、前の勤務先に立ち寄ったら後輩に久しぶりに会っての同行登山。 後輩は昨年末以来半年振りだったので、武平峠から鎌ヶ岳の短いピストンルートを選びました。 天気予報は晴れでしたが、朝起きると曇天で山にはガスがかかっている。朝曇りかぁ〜と思いながら、朝9時に待ち合わせて武平峠までクルマを走らせても…御在所岳も鎌ヶ岳もガスで覆われています。ゆっくり回復を願うばかりでした😅 武平峠付近の駐車場にクルマを留めてスタート。まずは峠まで。 鎌ヶ岳の頂上を見るために御在所岳方面へ少し登り確認しました。…がガスがかかり頂上は全く見えず😅 コリャ期待できないなぁ😅 武平峠へ戻って鎌ヶ岳を目指します。今日は天気予報は晴れだったので多くの登山者とすれ違いました。ソロの人ばかり7〜8人はいたかなぁ。 程よい気候で暑くもなくで歩きやすい。ほとんどドリンクも取らずに歩けます。 後輩も久しぶりで短いコースを希望していましが、案外健脚で頑張って付いてきています。余裕ある足運びでした。私も一回り以上違うから、さすがに若いなぁ😅 ほぼ標準タイムで鎌ヶ岳の頂上に到着。頑張りましたね。 頂上には3組の登山者がいました。ガスがかかって展望は全く無し😅 隣の御在所岳も見えません😅 とりあえず写真をパチリ。昼食休憩。朝コンビニで買ったオニギリをザックに入れたかどうか頂上到着直前で心配になった後輩ですが、無事にオニギリにパクつき大丈夫でしたよ😄 脅してゴメン😋 肌寒い頂上でしたが、持参した冷凍缶みかんに微妙な感じで喜んでくれました😅 今日は暑く無いので有り難み半減でしたね😅 昼食後、下山開始です。下山すると少しずつ気温も上がってきました。でも暑く無いので歩きやすい1日になりました。 後輩は下山も食らい付いてきます。とても初心者に見えない歩き方。彼女の母親は山歩きしている方なので、やはり母親仕込みか〜ってことはなく(一緒に登ったのは中学生のときに御在所岳に一回だけで、すぐに嫌になったそう)素質かなぁ。母親から登山靴・靴下・タイツなど借りてきてるから、やっぱり持ち物遺伝かい😅 って訳で標準タイムで下山。物足りないので帰り道、菰野富士に誘うと彼女も元気に登ってくれました。 どうも有難う!お疲れ様でした😄