ピーカン☀️‼️黒松内岳😊

2021.06.02(水) 日帰り

DAY 1

7週連続雨の週末組の皆様には大変申し訳ないのだが、今週も天気に恵まれた😅 それでも怪我のリスクの低い低山を選択せざるを得ず、プチ遠征にはなるが余計な寄り道はせず、黒松内岳へ行ってきた✋ 道々沿いの「狩場山駐車公園」から5km程林道を入るのだが、すれ違い出来る場所が殆どなくヒヤヒヤしながら登山口に到着😅 途中分かりずらい分岐が1か所あるが、そこは左へ✋ 登山道はいきなりの急登から始まり、528ポコの手前まで続く💦 しかし一気に高度を稼ぐので、ポコに着く手前から景色が見える👍 緩い尾根を進んで行くと、最後の標高差200m弱の登りがド~ンと現れる😆 最後のロープ場を抜けると程なく頂上🙌 遠方は気温が高く若干霞んでるが、740mの標高とは思えない360度見渡せる絶景🤩 お昼食べながら景色を堪能し下山開始✋ 下りは急坂で膝を痛めないようゆっくりと…と言う口実で、登りに目を付けていた山菜を取りながら下りる😆 やはりきんちゃんは目もくれずに先に下山🤣 途中、迂回路を経由して来たのだが、そこの沢の流れ始める辺りで足元の土が崩れてこけてしまい、その時にザックに付けていたポールを1本落としてしまったらしい😓 山にゴミを残して来てしまった…😰