雲取山 丹波山村村営駐車場からピストン

2015.07.14(火) 07:23 - 2015.07.14(火) 14:18
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama (Tokyo, Saitama, Yamanashi)
休みを取って雲取山にやってきました。7時過ぎに丹波山村村営駐車場に到着。10台ほど駐車いましたがそれ以上は増えなかったみたいです。下界は猛暑日のようでしたが、登りの間ははほぼ23~24℃くらいで快適でした。富士山がとてもきれいに見えていたのでドーパミンがドパドパ出てたのでしょうか長い登りもあまり苦になりませんでした。ただ、下山は富士山も雲に隠れひたすら下るだけでひたすら長く感じました。やっぱり富士山が見える登山は格別です。

平日なのですいています。鴨沢バス停近くの分かれ道からは登っていけませんでした。そこから1.5kmほど上流に入る道がありました。ここから結構狭い急坂でした。

今日初めて拝んだ富士山です

抜群に富士山がきれいなので登りも苦になりません

これがダンシングツリーでしょうか

こんなところを登りました

頂上の避難小屋が見えました

頂上です。ここでお弁当を食べたのですが、虫があらゆる周波数で飛び回っていてゆっくりできず早々に退散しました。何か虫除けがあった方がいいかもしれません。

頂上からも富士山です。とにかく今日は富士山がきれいに見えました

ここから登ってきました。ここから下山します。