ピーカン☀️黒松内岳へGO‼️😊

2021.06.02(水) 日帰り

DAY 1

今週も水曜日は山行日和☀️となった。 昨年はいつも雨☔️に祟られた水曜日だったが、今年は週末にズレてしまった様だ。 そして、今日の山行は黒松内岳⛰遠かったけど🥱 黒松内の狩場山駐車公園から林道に入る。途中、どっち❓か紛らわしい分岐は左側へ。 この林道、5キロ程あるのだが、なんと対向車が来た時に交わす場所が殆ど無いのだ😱 退避場を何箇所か作って貰いたいけど、今のご時世難しいか🤔 幸いにも対向車が無いまま登山口に到着。先行者は無く、今日は我々が一番乗りの様だ。駐車場は広い。 が、虫がたくさん飛び回り、煩わしい😤 急いで支度を整え、届けを記入して登り始める。 急登だー💦イチャンコッペ山のスタートの急登と同様の登りが延々と続いている😩💦もう爆汗💦参った参った😅 スタートから1キロ程で528のポコに上がる。ここから約500m程は緩いアップダウン、1.5キロ地点からはまた急登😩ロープ場がいくつか出てくる。そして山頂へは残り500m。しかし、その500mで標高を約200mも稼がなければならない。これはかなりキツいです。下山時の事を思うと気が重い🤣 だけど六合目辺りからは黒松内岳ドーン💥からの稜線歩きだったので、周りの景色を楽しみながらだし、風にも当たれるので、まだ救われた感が強い😄 山頂からの景色はほぼ周りが見渡せる。今日は羊蹄山も山頂に雲は無く、全容を見る事が出来た😊 山頂カップ麺の後、名残惜しいが下山、急登のロープ場、もしも雨が降ればズルズルになるので注意が必要だ。 下山時は、迂回路を歩いてみた。こちらはトラバース気味のルートなので、膝と爪先に優しいルートになっていた。 黒松内岳、短距離で高度感を堪能できるコスパに優れた山だった😅