横山中岳・北横山・南横山

2021.06.02(水) 日帰り

DAY 1

看板設置プロジェクト第二段❗️ 標識職人N君と横山の北岳と南岳に向かいます😆 夏山の南北は初めてで、藪とか凄そうで避けてました😅🌿 まずは北から。 思ったより道は明瞭。 がしかし、🐻痕跡多数。💩も寝床も中岳の道中の比じゃないす💦 さっさと標識付けて戻ります🤣標識は三角点と同じ位置の木に付けました。 そして問題の南岳… 細尾根ゾーンの北側斜面、いきなりドスドス、バキバキ❗️と3・40m下から何かが遠ざかっていきました😱鹿にもたくさん遭遇してますが、あきらかに別の動物😱 2人でこえ〜よ〜😭って言いながら歩みを進めました😖こちらも北岳同様💩多数あり。 山頂に到着し、標識を取り付ける木を探すN君。自分は少し離れた藪の中にある三角点を探しに。 すると三角点のすぐ真横に家族用テントが張れるぐらいの寝床が…😱😱😱しかも今まで見た中で1番の💩群あり。 先ほどよりも2人で怯えながら、すぐに標識を付けてその場を後にしました💦ビビりすぎて標識の写真が逆光にも気付かないというミス😅 なんだかんだで、中岳の登り返し地点に戻るとN君が何かを見つける。 鹿、死んでる❗️ 近寄ってみると小さな鹿が目をウルウルさせてこちらを見ています🥺逃げる気配もなく怪我でもしてるのだろうか。見た感じケガはなさそう。毛もフサフサで弱ってる感じもしないが。生まれたばかりなのか…🤔 早くお母さん迎えにくるといいねとお別れしました😊 小鹿に癒され熊の恐怖も吹き飛び、そそくさと下山しました❗️