高尾山6号路にセッコクを見に行く

2021.05.29(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今年は例年より温かいので6月をまたずにセッコクが咲いているのじゃないかと思って、ふらっと出かけてみました。 出かけたと行っても全く登山じゃなくてただの散歩のつもりです。 セッコクは日本のデンドロビウムです。 小型の野生ランで着生ランです。 高尾山ケーブルカー清滝駅の木にもセッコが開花していました。 セッコクの花は見られても、後数日といったところでしょうか。 ちょうどよい時に見に来られたので良かったです。

高尾山・陣馬山・景信山 京王高尾山口駅
京王高尾山口駅
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山清滝駅
高尾山清滝駅
高尾山・陣馬山・景信山 左が6号路。まっすぐは病院道コース。
左が6号路。まっすぐは病院道コース。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝、修験堂です。
琵琶滝、修験堂です。
高尾山・陣馬山・景信山 苔ブームなのでコケを取っていく人もいるね。苔ぐらいいいかなとも思うけど😅
苔ブームなのでコケを取っていく人もいるね。苔ぐらいいいかなとも思うけど😅
高尾山・陣馬山・景信山 本日のメインイベントセッコクです。
本日のメインイベントセッコクです。
高尾山・陣馬山・景信山 クリスマスツリーのごとくセッコクで飾られてます。
クリスマスツリーのごとくセッコクで飾られてます。
高尾山・陣馬山・景信山 この位置です。
この位置です。
高尾山・陣馬山・景信山 セッコクは洋蘭でいうところのデンドロビウムです。
セッコクは洋蘭でいうところのデンドロビウムです。
高尾山・陣馬山・景信山 セッコクは日本の野生ランの仲間で、木などに着生しています。
セッコクは日本の野生ランの仲間で、木などに着生しています。
高尾山・陣馬山・景信山 セッコクが終わったのであとはひたすら登山します。
セッコクが終わったのであとはひたすら登山します。
高尾山・陣馬山・景信山 普段着登山です。
高尾山はそういう方が多い。
普段着登山です。 高尾山はそういう方が多い。
高尾山・陣馬山・景信山 新しく出来た階段。
6号路最初にして最後の大難関になります。
新しく出来た階段。 6号路最初にして最後の大難関になります。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂です。
高尾山山頂です。
高尾山・陣馬山・景信山 黒丸の中に富士山が入っているんだけど、薄くて見えないかな…
黒丸の中に富士山が入っているんだけど、薄くて見えないかな…
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂の三角点。
高尾山山頂の三角点。
高尾山・陣馬山・景信山 みやま吊り橋
みやま吊り橋
高尾山・陣馬山・景信山 タツナミソウ。
タツナミソウ。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路に接合しました。
1号路に接合しました。
高尾山・陣馬山・景信山 猿園も緊急事態宣言でお休み😅
猿園も緊急事態宣言でお休み😅
高尾山・陣馬山・景信山 猿園の道路向かいに咲いていたサイハイラン。
猿園の道路向かいに咲いていたサイハイラン。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー高尾駅。
右の角が天狗焼屋です。
ケーブルカー高尾駅。 右の角が天狗焼屋です。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗焼きを一個買いました😋
この天狗は烏天狗です。烏天狗は天狗の子分見習いとされていますね。
天狗焼きを一個買いました😋 この天狗は烏天狗です。烏天狗は天狗の子分見習いとされていますね。
高尾山・陣馬山・景信山 矢印のところから琵琶滝へ下りていきました。最短で登下山できるコースです。
矢印のところから琵琶滝へ下りていきました。最短で登下山できるコースです。
高尾山・陣馬山・景信山 矢印方向は四号路トラバースです。
琵琶滝方向へは左下に降りていきます。
矢印方向は四号路トラバースです。 琵琶滝方向へは左下に降りていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 石仏広場です。
左が病院側へ、右が琵琶滝側へでます。
石仏広場です。 左が病院側へ、右が琵琶滝側へでます。
高尾山・陣馬山・景信山 サブちゃんが迎えに来てくれて、下山完了です。
サブちゃんが迎えに来てくれて、下山完了です。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子駅でかけそばを食べて帰ります😋
八王子駅でかけそばを食べて帰ります😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。