氷ノ山・若桜町から周回~春の花を探して~

2021.05.30(日) 日帰り

720若桜スキー場バス停発 ~仙谷経由~ 1000こしき岩 1025氷ノ山山頂 1140三の丸  1155鳥取県展望台 昼休憩 1230展望台発 ~三の丸コース・自然散策路経由~  1510若桜スキー場バス停着     ※写真を撮りながらの登山なので、時間は参考にしないでください。  サンカヨウを楽しみに登ったが、3年前まで見られていた場所には、見当たらなかった。ただし、鳥取県ではシカの食害による保護が必要という名目で、サンカヨウを『準絶滅危惧種』に指定しているので、電気柵を設けて生育を保護している場所がある。ここを訪れると元気なエンレイソウやサンカヨウとたくさん出会うことができた。前年ながらほとんどは咲き終わっていた。腰痛が気になっていたが、ツウィンポールとナンバ歩きを応用すると、何とか痛みを感じずに登ることができた!