英彦山登山(今年27回目)通算100回目 【英彦山三大名花】

2021.06.01(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

英彦山登山(今年27回目)! 通算㊗️100回目! 本日は令和3年水無月朔日。 (今日の写真はすべて加工無しです) 朝6時半頃から登り、中岳、南岳、北岳の神様、仏様にご挨拶。 英彦山三大名花の ヒコサンヒメシャラ ベニドウダン オオヤマレンゲ も、しっかりと鑑賞して参りました。 英彦山神宮社務所前のヒコサンヒメシャラは、ほぼ満開です。まだ開いていない蕾もあります。 ベニドウダンは、今週中が盛りです。 上宮前の石段横にあります。 北岳方面へ中岳を下る途中にも沢山見ることが出来ます。 数は少ないですが、シロドウダンも見ることが出来ます。 オオヤマレンゲは、行者堂を過ぎたところに咲いてます。 蕾が沢山あるので、まだまだ楽しめます。山内のオオヤマレンゲの木は、数が少ないように思います。 大切にしてあげて下さい。 今年は英彦山スロープカー花駅横の英彦山花園さんの花の開花も例年より2週間早いとのお話しです。 いつもより、早めに見に行かれる事をオススメします。 今日も登山客、結構いました。 今朝、英彦山に向かう車の中で聞いた生島ヒロシさん司会のラジオ番組でも、専門家医師がコロナについて話していましたが、野外でコロナに感染する事はまずないとの事です。なぜなら、たちどころに換気できるから。 換気が行き届かない屋内が感染しやすく危ないのです。 さてさて、もうひとつ、 今日は誰かが英彦山の木の切り株の上に置いて飾っていた、鹿の髑髏と骨を、金剛杖を使って地面に穴を掘り、地中に埋葬し、経をあげて供養しました。 すると、北岳から中岳に戻る途中、ちょうど髑髏と骨を埋葬した辺りで、鹿が一匹、私の目の前に現れて、私の方を向いて、後ろ足二本で立ち上がり、前足二本を宙で動かして挨拶してくれました(挨拶したように見えただけかもしれませんが・・・)。 その後も下山中、3箇所で合計8匹ほどの鹿に遭遇しましたが、みな、必ず私の方を振り返り、去って行きます。 いつもなら、私を見たら一目散に逃げて行くのに(笑) 今日は私に、仲間(家族)を供養してもらったお礼を言いに来てくれたのかもしれませんね(。•̀ᴗ-)✧。