【韓国岳】ショートカットで大浪池到着後、花めぐり一周へ

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

従来の大浪池登山口より標高が高いショートカットの登山口があると知り、そこからスタート。 踏み跡は薄く、初心者用ではなかったものの、オレンジテープを頼りにえびの高原と大浪池を結ぶ縦走路に突き当たる。そこの分岐に何も目印がないのに驚く。あまり推奨されていないのかな。 そこから大浪池へ。駆け上がったところから時計回りに一周してミヤマキリシマやオオヤマレンゲを楽しんできました。 池の北部にあるミヤマキリシマはまだまだ見頃で楽しめましたが、道が狭く、小枝に注意ですね。 オオヤマレンゲは縦走路沿いにはなく、やや池の方へ下ったところに咲いていたので、探すのに難儀しました。おおよその場所は把握していたので、あとは散策して探し当てたので見つけた時は感慨深かったです。今度からは案内できるぞ! 帰りもショートカットの登山口へたどり着きましたが、体感的にあまり変わらないか、むしろ道がわかりずらく神経を使ったなと感じます。ただ、二回目以降はこの心労も少ないと思われるので、登山口を選べる楽しさが増えました。 久々の霧島を堪能した一日となりました。 帰り道に山椒茶屋 えびの店でごぼう天そばを食べて完全回復です。 動画は⇓⇓ https://youtu.be/LLiYPWXDlIY