高知最高峰の三嶺!周回〜カヤハゲ(東熊山)・三嶺・西熊山

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

先日は徳島の最高峰、剣山。 そして、高知の最高峰、三嶺! 高知では「さんれい」、徳島では「みうね」だそうで、「さんれい」は地元での古来からの呼び名だったそうで、正式には「みうね」になったそうです。 剣山から見えていて、とても綺麗な山だなあと。 高知側の光石登山口から行きました。 どうもこちらのルートは長いらしい…。 いや、長いのは登山口まで…。 いわゆる酷道クラス。 山登り以前に、登山口に無事に辿り着くことがミッションに。 光石登山口からは、三重・滋賀の鈴鹿山脈を思い出させてくれる荒々しいルート。 カヤハゲまではずーっと続くじわじわ登り。 三嶺直下の急登(鎖場)は久々にキツかった… 鎖場だからといって、めちゃくちゃな難所というわけではないのですが、体力削られます。 本来はピストンで帰る予定でしたが、三嶺から西熊山〜天狗塚までのキレイな稜線が目に飛び込んで来まして。せっかくだから、ということで天狗塚を目指すこと。 しかし、幾度かの登り返しで体力は削られ、天狗峠手前の分岐で身体に相談。 西熊山登ってるあたりから「もう帰っていいと思う」という身体の声が聞こえていたので天狗塚を目の前に撤退。 元々登り始めの2時間は尋常じゃないダルさに襲われていた(ドライレイヤーを間違えて冬の保温性のあるやつ着ていた…)ので、水も消費してたし、引き際が大事だなと。 とはいえ、自分の現時点での限界を知ることができました。 今回は山登り、というより山行というのがピッタリでしたね…。疲れた。。。 次はいつになるかわかりませんが、登りたいお山がたくさんの四国。 中部地方からはなかなか足を伸ばす距離ではないかもですが、かなり登りごたえあり、眺望もよし、標高もまあまあ。 いいお山たちです。 動画もあります。 https://youtu.be/gMBNpGTTf7A

動画

活動の装備

• ゴープロ(GoPro)
    HERO9 Black
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro Max
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    スクリー38
  • スカルパ(SCARPA)