北総門山・総門山

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

今日は三重県大台町にある総門山まで。地元の山歩きグループのメンバー14名で訪れました。 朝7時に集合してクルマ3台に分乗してスタートです。私のクルマには飛びきりの美女3名が乗ってくれてドキドキです🤗 朝の渋滞を通り抜け大台町までは高速利用で約2時間かかりました😅 今日は最北のフォレストピアからの登山口から登らず、フォレストピアを通り越して林道を少し走った野鳥の森にほど近い駐車場にクルマを留めて9時過ぎにスタートしました。    暫く林道を歩いて野鳥の森付近から山道に入ります。途中の東屋には付近にいる野鳥が写真で紹介されています。今日は野鳥の写真が撮れるぞ〜😄でも撮れなかった〜😅木々が高くて野鳥が見えない😅 天気は良く暑くなり木立に囲まれた急登を登っていくと稜線にたどり着き東屋を着きました。暑くなり皆さん服調整しながら一服。この東屋には付近で咲く花々の写真があります。今頃はフタリシズカやスイレンが咲いているかなぁ😄 歩きやすい稜線を進み、さらにアップダウンも乗り越えて北総門山の展望台に着きました。実はこの展望台までは林道が繋がっていて料理もデリバリーしているとかなんとか…デリバリーってカレーらしいけどね…😅 展望台で休憩してから更に進むと立派な林道があります。まさにここは「おかえりモネ」の世界…森林組合の成せる技でした。フォレストピアは町営のレジャー施設で登山学校やトレッキングツアーもある森と遊べるアウトドアフィールドが総門山なのです。登山道も立派な看板や東屋・木道など完備されている。…但し頂上看板はちょっといただけないけど😅 フタリシズカが群生する林道をかなり歩き尾根コースから頂上を目指しました。…が少し後悔か…展望なく急登でシンドイだけ😅少し風が出てきて涼しくなりガスも出てきました。頑張って頂上到着は12時過ぎでした。皆さんお疲れ様でした🤗 昼食休憩を取って集合写真をパチリ。さぁ下山開始です。 下山は同じ道をピストンしました。頂上付近は肌寒く長袖を着込んでいたら徐々に暑くなりまたまた脱いだり忙しかったです🤗 登りのときは気づかなかったですが、下山する際は気を付けないと落ち葉が多くて滑ります。ゆっくり小股でが原則です。 展望台で休憩してからどんどん下山して、ようやく16時にクルマまで戻りました。 靴や着替えで途中大台町の道の駅?にも立ち寄り、地元に戻ったのは18時過ぎでした。 今日もたくさん歩けました。皆さんお疲れ様でした🤗