2015.7.14 今年初めてのセミの抜け殻

2015.07.14(火) 07:22 - 2015.07.14(火) 09:14
Kobe (Hyogo, Osaka)
台風接近による強風の影響で、梅雨前線が日本からずっと北に押し上げられたせいで、スッキリと晴れた青空になりました。ただ明々後日、京都の祇園祭の山鉾巡行を見たいと思っていましたが、予報では今週後半は雨模様のようです。

台風の風で梅雨前線が日本の北に押し上げられた影響で見事な青空になりました。

アリが台風に備えて巣穴の手直しをしています。ホントにあんな小さな身体の何処にそんなセンサーを備えているのか、感心します。

昨日の強風の為、また三顧の松葉の束が落ちていました。今回はもう拾いませんが、、、

見事な三本の松葉の束。

他の木の小枝も落ちていました。

可愛い花。と言うしか名前が分からないので、、、でもハギのような気もします。

ドンドン晴れてきています。ただ今回の台風接近の為、本日午後3時に神戸初入港が予定されていたSKYSEA GOLDEN ERA の寄港が中止となりました。残念です。安全を取るか、スケジュールを優先するか、難しい決断でしょうね。

少し変わった色のキノコが有りました。

昨日行った神戸空港もハッキリ見えています。

長かった修理が終わりようやく正確な現在時刻を表示しています。

念のため、反対側の針も確認しました。オーケーです。夏休み前に修理されて安心しました。

快晴なので、久しぶりのパノラマ写真を撮ってみました。一昨日登った鉢伏山もクッキリと見えています。展望台下の車道を今日もクロスバイクで登って行く人がいました。

今年初めてのセミの抜け殻を見つけました。私はだいぶ出遅れてるかもです。