深夜の横尾から蝶槍・蝶ヶ岳と上高地ぶらり

2021.05.31(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:10

距離

32.5km

のぼり

1657m

くだり

1658m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
21
距離
11.3 km
のぼり / くだり
262 / 150 m

活動詳細

すべて見る

3度目の蝶ヶ岳。蝶ヶ岳〜蝶槍間はお気に入りの絶景。夜明け前にここに来たかった。それに合わせて、熊が怖いけど深夜発。樹林帯の残雪あるエリアに入るとルートが分かりにくいとこが多くてGPS確認して慎重に歩いたので疲れた。這松に変わりそろそろ稜線が近いかなというとこでふと後ろを振り向くと、月明かりに照らされた巨大な穂高から槍からがぼやりと青く浮かんでで、まさにこれを見たくて来たんだ。。。と1人静かに感動しました。この異次元のような美しさといったら。。。あー来てよかった。 今回のレコは上高地バスターミナルからと、までも記録してみました。平坦だけど結構あるいてるよな、と思って。日帰り入浴も長い休憩も食事も面倒くさくて込みになってます。 よく歩いた!

常念岳・大天井岳・燕岳 新宿7時15分発さわやか信州号、上高地バスターミナル12時頃着。
この眺めが見えると何度来てもやっぱり美しさに感心してしまう。
新宿7時15分発さわやか信州号、上高地バスターミナル12時頃着。 この眺めが見えると何度来てもやっぱり美しさに感心してしまう。
常念岳・大天井岳・燕岳 川の美しさも。
川の美しさも。
常念岳・大天井岳・燕岳 右岸を歩き明神の有名な嘉門次小屋で岩魚定食。美味しかった。
右岸を歩き明神の有名な嘉門次小屋で岩魚定食。美味しかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯抜けて這松に。夜明け前にまにあって、この美しい月夜の時間帯に到着できて感激。
樹林帯抜けて這松に。夜明け前にまにあって、この美しい月夜の時間帯に到着できて感激。
常念岳・大天井岳・燕岳 ふと後ろを振り返ると。ぼわんと、だけど凄まじい存在感だった。
ふと後ろを振り返ると。ぼわんと、だけど凄まじい存在感だった。
常念岳・大天井岳・燕岳 この時間帯にここに来たかった
この時間帯にここに来たかった
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野側。日の出前
安曇野側。日の出前
常念岳・大天井岳・燕岳 この時間帯は瞬間で表情が変わってゆく。好きな夜明け前のぼんやり青の時間はほんの一瞬。
この時間帯は瞬間で表情が変わってゆく。好きな夜明け前のぼんやり青の時間はほんの一瞬。
常念岳・大天井岳・燕岳 ピンクの帯も好きです
ピンクの帯も好きです
常念岳・大天井岳・燕岳 東鎌尾根から大天井への道。歩いたの2年前かな?
東鎌尾根から大天井への道。歩いたの2年前かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光ってあまり興味ないけど。
ご来光ってあまり興味ないけど。
常念岳・大天井岳・燕岳 たまたま出くわしました。
たまたま出くわしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 日登るとピンクの時間帯かな?
日登るとピンクの時間帯かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山もうっすらだけど。
富士山もうっすらだけど。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍方面から蝶ヶ岳へ
蝶槍方面から蝶ヶ岳へ
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に常念岳。三股から常念〜蝶ヶ岳日帰りループしたのは。。。何年前かな?もう無理だな。
蝶槍に常念岳。三股から常念〜蝶ヶ岳日帰りループしたのは。。。何年前かな?もう無理だな。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野
安曇野
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山荘にテン場は絶景の立地
蝶ヶ岳山荘にテン場は絶景の立地
常念岳・大天井岳・燕岳 爽やかな現実の時間帯の顔
爽やかな現実の時間帯の顔
常念岳・大天井岳・燕岳 あーいい時間だった!
あーいい時間だった!
常念岳・大天井岳・燕岳 ヘッデンではピンクテープと木のペイントは全然気付けなかったから、雪あるとこの樹林帯の夜はほんと大変だった。
ヘッデンではピンクテープと木のペイントは全然気付けなかったから、雪あるとこの樹林帯の夜はほんと大変だった。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾山荘のテン場ここは私だけだった。
横尾山荘のテン場ここは私だけだった。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳澤のテン場、いい雰囲気。
気持ちよくて長く休憩
徳澤のテン場、いい雰囲気。 気持ちよくて長く休憩
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地温泉ホテルの日帰り入浴でリフレッシュ。ホテルの前から霞沢岳も。
クラシックルートから霞沢岳は、これも何年前かな?この時も真っ暗スタートで凄い怖かった。
上高地温泉ホテルの日帰り入浴でリフレッシュ。ホテルの前から霞沢岳も。 クラシックルートから霞沢岳は、これも何年前かな?この時も真っ暗スタートで凄い怖かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。