城山・奥城山・大鶴山

2021.06.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

6.9km

のぼり

524m

くだり

525m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
58
距離
6.9 km
のぼり / くだり
524 / 525 m
43
12
11
1 31

活動詳細

すべて見る

今回は奥城山へ。 程々の距離と標高の山を探した所、奥城山を見つけました。 YAMAPの登山道にはありませんが、先人達のトレースがありましたので、参考にさせて頂きました。

兜山 ここが登山口です。大杉みどりの里は自然の家のため、施設利用者以外の駐車はNGだそうです。この看板の先は行き止まりのため、この辺りに車を停めますよ。
ここが登山口です。大杉みどりの里は自然の家のため、施設利用者以外の駐車はNGだそうです。この看板の先は行き止まりのため、この辺りに車を停めますよ。
兜山 ここから歩いて行きます。
ここから歩いて行きます。
兜山 この辺りに駐車出来そうです。
この辺りに駐車出来そうです。
兜山 行き止まりに停めてみました。右手に見えるのは大杉みどりの里です。
行き止まりに停めてみました。右手に見えるのは大杉みどりの里です。
兜山 ムラサキサギゴケかな?
ムラサキサギゴケかな?
兜山 怖い看板なのに、更に頭が割れていました…
怖い看板なのに、更に頭が割れていました…
兜山 蓮如上人お杖の名泉だそうですが…
蓮如上人お杖の名泉だそうですが…
兜山 水はチョロチョロで、苔のヘドロも付いていたのでそのままでは飲めなさそうですね…。
水はチョロチョロで、苔のヘドロも付いていたのでそのままでは飲めなさそうですね…。
兜山 怖い看板。カウントダウンかな?
怖い看板。カウントダウンかな?
兜山 ここが城山登山口です。
ここが城山登山口です。
兜山 熊よけに鳴らすそうです。道中、いくつか糞があり、明らかに人間がする以上の大きさの糞がありましたので、本当に居そうです。
熊よけに鳴らすそうです。道中、いくつか糞があり、明らかに人間がする以上の大きさの糞がありましたので、本当に居そうです。
兜山 コアジサイが所々に咲いていました
コアジサイが所々に咲いていました
兜山 ツツジも咲いていました
ツツジも咲いていました
兜山 いきなり五番から?!
いきなり五番から?!
兜山 こちらはカウントアップしていくのか…
こちらはカウントアップしていくのか…
兜山 このようにロープ付きの坂がいくつかあり、城山まではそれなりの急登が続きます。
このようにロープ付きの坂がいくつかあり、城山まではそれなりの急登が続きます。
兜山 分かれ道、城山に向かいますよ。やすたに方面に向かうと杉の子広場に向かうのかも?
分かれ道、城山に向かいますよ。やすたに方面に向かうと杉の子広場に向かうのかも?
兜山 城山到着。こんなかんじの広場がありました。
城山到着。こんなかんじの広場がありました。
兜山 おなじみのリスの看板
おなじみのリスの看板
兜山 シンプルなプレートもついてました。
シンプルなプレートもついてました。
兜山 検索したらサラシナショウマと出ました。コアジサイの近くでアチコチありました。
検索したらサラシナショウマと出ました。コアジサイの近くでアチコチありました。
兜山 ギンリョウソウかモドキか…
ギンリョウソウかモドキか…
兜山 奥城山に向かいますよ
奥城山に向かいますよ
兜山 こちらに行けば大杉神社に行けます。帰りはこちらのルートに行きます
こちらに行けば大杉神社に行けます。帰りはこちらのルートに行きます
兜山 検索してもわかりませんでした…
検索してもわかりませんでした…
兜山 動山が見えました
動山が見えました
兜山 右側にやや隠れてるのが大日山です。
右側にやや隠れてるのが大日山です。
兜山 ユリが咲いていました
ユリが咲いていました
兜山 奥城山頂上に到着!
奥城山頂上に到着!
兜山 こちらのプレートはカラフル
こちらのプレートはカラフル
兜山 広場はこんな感じでした。
広場はこんな感じでした。
兜山 お昼にしようと思いましたが、日陰が無いため、ひとまず大鶴山に向かいますよ。
お昼にしようと思いましたが、日陰が無いため、ひとまず大鶴山に向かいますよ。
兜山 大鶴山山頂に到着!
大鶴山山頂に到着!
兜山 プレートが2つ付いていました
プレートが2つ付いていました
兜山 鈴ヶ岳にも向かえそうですね
鈴ヶ岳にも向かえそうですね
兜山 奥城山に戻りますよ
奥城山に戻りますよ
兜山 大鶴山山頂は日陰が多く、こちらで昼食を取りました
大鶴山山頂は日陰が多く、こちらで昼食を取りました
兜山 帰りは大杉神社コースに行きます
帰りは大杉神社コースに行きます
兜山 葉の上に出ているのは花なのか、検索してもわかりませんでした。
葉の上に出ているのは花なのか、検索してもわかりませんでした。
兜山 見えづらいですが、普通は葉の下に白い花びら(?)が隠れていますね。
見えづらいですが、普通は葉の下に白い花びら(?)が隠れていますね。
兜山 検索してもわかりませんでした…
検索してもわかりませんでした…
兜山 ハイノキかな?
ハイノキかな?
兜山 こちらも検索しましたが、わかりませんでした
こちらも検索しましたが、わかりませんでした
兜山 地味な下りが続き、樹林帯のため景色も見れませんか、この辺りはキレイでした。
地味な下りが続き、樹林帯のため景色も見れませんか、この辺りはキレイでした。
兜山 撮影の仕方が良く無いのか、検索で出てきませんね…
撮影の仕方が良く無いのか、検索で出てきませんね…
兜山 大きい岩がいくつかありました
大きい岩がいくつかありました
兜山 後ろから撮影
後ろから撮影
兜山 こちらの岩は登れそうでしたか、やめておきました
こちらの岩は登れそうでしたか、やめておきました
兜山 野菊に見えるがシオンとも検索で出てきますね
野菊に見えるがシオンとも検索で出てきますね
兜山 途中、古いダムらしきものがありました。
途中、古いダムらしきものがありました。
兜山 土石流防止の壁ですね。
土石流防止の壁ですね。
兜山 シャガが咲いていました
シャガが咲いていました
兜山 大杉神社に到着。立派な灯籠もありました。
大杉神社に到着。立派な灯籠もありました。
兜山 杉の子広場に到着。最初の分岐でやすはら方面に行くと、ココに着くのかも
杉の子広場に到着。最初の分岐でやすはら方面に行くと、ココに着くのかも
兜山 大杉の里管理のため、こちらも駐車は出来ませんが、公衆トイレはありました。登る前にこちらのトイレで用を済ますといいかも?
大杉の里管理のため、こちらも駐車は出来ませんが、公衆トイレはありました。登る前にこちらのトイレで用を済ますといいかも?
兜山 広場はこんな感じ。真ん中の奥から登山道に行けそうです。
広場はこんな感じ。真ん中の奥から登山道に行けそうです。
兜山 鬼の看板がありました。2〜7の看板は何処に?ゲレンデコースにあるのかな?
鬼の看板がありました。2〜7の看板は何処に?ゲレンデコースにあるのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。