奥多摩湖~御前山・小河内峠・三頭山・ヌカザス山

2021.06.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
1 時間 10
距離
19.7 km
のぼり / くだり
2070 / 2067 m
9
46
11
6
1
3
3
17
27
6
5
4
9
48
13
51
7

活動詳細

すべて見る

奥多摩三山の御前山と三頭山を廻る山行を計画しました。 緊急事態宣言の為奥多摩湖の駐車場は閉鎖されており、バスも水根にも止まらないので帰りは大麦代から歩きました。車は水根の無料駐車場。 先ずはサス沢山までひと汗かいて、展望台からの景色を楽しみました。朝は雲も少なく最高でした。 ここからは傾斜も緩くなり惣岳山へ。御前山でも景色を楽しみ惣岳山へ戻りました。惣岳山からは初めて通る道です。小河内峠へは下りが続きますが快適に飛ばせます。そこからはまき道もありますが小さいアップダウンが続き、月夜見山第二駐車場に出ます。ここも閉鎖中。 バイクが頻繁に通る車道を少し歩くと月夜見山登山口があります。ひと登りして月夜見山。二度車道に出て風張峠へ。やっと鞘口峠へ着き、いよいよ三頭山へ登ります。三頭山はあれっ!と思うほどすんなり着きました。山頂は人気の山だけあって、平日ですがまあまあの人でした。 ヌカザス尾根を下りますが、山頂には標識が有りません。鶴峠と鶴峠分岐を勘違いして、鶴峠方面に行ってしまいました。途中で景色のいいところがあったので、昼飯休憩をしようと思い現在地を確認したところ、間違っていることに気がつきました。大して来てなかったので、腹ごしらえをしてから三頭山へ戻りました。山頂付近からのふみ跡をたどり無事合流。 ヌカザス尾根は、入小沢ノ峰からの急坂を注意すれば問題はないと思います。 浮橋が渡れないのでムロクボ尾根コースを下りましたが、ヌカザス山手前の分岐からのツネの泣坂はロープを頼りました。 深山橋からバスに乗ったのですが、7分差で間に合わず、道を間違わなかったら乗れたのかなと、残念に思いましたが、別に急いでもいなかったので、のんびり待ちました。 出会った人は御前山までは先行者1名、鞘口峠までは誰にも会わず。三頭山までは流石に人気の山20名位。三頭橋までは1名でした。 でも平日なのになんでこんなにバイクが多いの?わかる気がしますが。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖駐車場が閉鎖の為バスは止まりません。水根にも止まりません。
奥多摩湖駐車場が閉鎖の為バスは止まりません。水根にも止まりません。
大岳山・御岳山・御前山 御前山への尾根です
御前山への尾根です
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山から三頭山へ続く尾根です。これからあそこを歩きます。
天気もいいし楽しみです。
惣岳山から三頭山へ続く尾根です。これからあそこを歩きます。 天気もいいし楽しみです。
大岳山・御岳山・御前山 ダムを渡り登山口
ダムを渡り登山口
大岳山・御岳山・御前山 サルがお見送り
サルがお見送り
大岳山・御岳山・御前山 まずは階段
まずは階段
大岳山・御岳山・御前山 直ぐに急登が続きます
直ぐに急登が続きます
大岳山・御岳山・御前山 倒木が道をふさいでいます。
注意書きが5月30日付(一昨日)最近ですね。乗り越えました。
倒木が道をふさいでいます。 注意書きが5月30日付(一昨日)最近ですね。乗り越えました。
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山からの絶景
サス沢山からの絶景
大岳山・御岳山・御前山 飛龍山と七ツ石山
飛龍山と七ツ石山
大岳山・御岳山・御前山 水根山からの榧ノ木尾根
水根山からの榧ノ木尾根
大岳山・御岳山・御前山 左に大菩薩嶺、中央は鶏冠山、右に飛龍山。
左に大菩薩嶺、中央は鶏冠山、右に飛龍山。
大岳山・御岳山・御前山 ここからは緩やかになります
ここからは緩やかになります
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山山頂。ここから小河内峠へと分岐しますが、御前山へ寄ります。
惣岳山山頂。ここから小河内峠へと分岐しますが、御前山へ寄ります。
大岳山・御岳山・御前山 御前山
御前山
大岳山・御岳山・御前山 長沢背稜が見えます
長沢背稜が見えます
大岳山・御岳山・御前山 少しアップして雲取山と鷹ノ巣山。肩に見えるのは芋ノ木ドッケか?
少しアップして雲取山と鷹ノ巣山。肩に見えるのは芋ノ木ドッケか?
大岳山・御岳山・御前山 飛龍山から雲取山。雲が出てきました。
飛龍山から雲取山。雲が出てきました。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山に戻り、小河内峠へ。
惣岳山に戻り、小河内峠へ。
大岳山・御岳山・御前山 細い尾根。ソーヤノ丸デッコは巻いてしまった。
細い尾根。ソーヤノ丸デッコは巻いてしまった。
大岳山・御岳山・御前山 下りが続きます
下りが続きます
大岳山・御岳山・御前山 小河内峠着。ベンチ有ります。
小河内峠着。ベンチ有ります。
大岳山・御岳山・御前山 まき道有りますが、直登します。
まき道有りますが、直登します。
大岳山・御岳山・御前山 水窪山1050m
水窪山1050m
大岳山・御岳山・御前山 少し進むと、ここにも水窪山1040m。西峰だそうです。
少し進むと、ここにも水窪山1040m。西峰だそうです。
大岳山・御岳山・御前山 両側にまき道がありますが、直登します。
両側にまき道がありますが、直登します。
大岳山・御岳山・御前山 天神山1045m。高さが変わらない!
天神山1045m。高さが変わらない!
大岳山・御岳山・御前山 月夜見山第二駐車場に着きました。閉鎖されています。
月夜見山第二駐車場に着きました。閉鎖されています。
大岳山・御岳山・御前山 車道を200mくらい歩きます
車道を200mくらい歩きます
大岳山・御岳山・御前山 月夜見山登山口
月夜見山登山口
大岳山・御岳山・御前山 すぐに山頂
すぐに山頂
大岳山・御岳山・御前山 三等三角点があります
三等三角点があります
大岳山・御岳山・御前山 急な下りがありましたが、この岩のせいでしたか。
急な下りがありましたが、この岩のせいでしたか。
大岳山・御岳山・御前山 再び車道ですが、脇に登山道があります。
再び車道ですが、脇に登山道があります。
大岳山・御岳山・御前山 直ぐに山道
直ぐに山道
大岳山・御岳山・御前山 またまた車道です。ここは道路を100m位歩きました。
またまた車道です。ここは道路を100m位歩きました。
大岳山・御岳山・御前山 ここから登山道。少しわかりずらい。
ここから登山道。少しわかりずらい。
大岳山・御岳山・御前山 程なく風張峠
程なく風張峠
大岳山・御岳山・御前山 木が邪魔です
木が邪魔です
大岳山・御岳山・御前山 ドリーネの説明。なるほど勉強になります。
ドリーネの説明。なるほど勉強になります。
大岳山・御岳山・御前山 鞘口峠に着きました
鞘口峠に着きました
大岳山・御岳山・御前山 ベンチもありますよ
ベンチもありますよ
大岳山・御岳山・御前山 まもなく三頭山東峰。御前山から9kmです。
まもなく三頭山東峰。御前山から9kmです。
大岳山・御岳山・御前山 展望台へは行けません
展望台へは行けません
大岳山・御岳山・御前山 三頭山東峰
三頭山東峰
大岳山・御岳山・御前山 山頂は狭いです。三等三角点有ります。
山頂は狭いです。三等三角点有ります。
大岳山・御岳山・御前山 中央峰。ちょい先にベンチ、テーブル有ります。
中央峰。ちょい先にベンチ、テーブル有ります。
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス尾根への分岐。この上が西峰。
ヌカザス尾根への分岐。この上が西峰。
大岳山・御岳山・御前山 三頭山西峰に着きました
三頭山西峰に着きました
大岳山・御岳山・御前山 富士山は見えませんでした
富士山は見えませんでした
大岳山・御岳山・御前山 見晴らしが良ければこんな感じのようですね
見晴らしが良ければこんな感じのようですね
大岳山・御岳山・御前山 鶴峠と鶴峠分岐がごっちゃになって、鶴峠へ向かってしまった。
鶴峠と鶴峠分岐がごっちゃになって、鶴峠へ向かってしまった。
大岳山・御岳山・御前山 景色のいいところで間違いに気付く
景色のいいところで間違いに気付く
大岳山・御岳山・御前山 左に御正体山、右は三ッ峠山。
左に御正体山、右は三ッ峠山。
大岳山・御岳山・御前山 大菩薩方面に黒っぽい雲が出てきた
大菩薩方面に黒っぽい雲が出てきた
大岳山・御岳山・御前山 三頭山山頂まで戻ってきました。鶴峠の方向板の右へ行きます。山頂にはヌカザス山への標識はなかったと思います。
三頭山山頂まで戻ってきました。鶴峠の方向板の右へ行きます。山頂にはヌカザス山への標識はなかったと思います。
大岳山・御岳山・御前山 ここが鶴峠分岐
ここが鶴峠分岐
大岳山・御岳山・御前山 入小沢ノ峰。この先が急坂です。
入小沢ノ峰。この先が急坂です。
大岳山・御岳山・御前山 ツネ泣峠。ヌカザス山はすぐです。
ツネ泣峠。ヌカザス山はすぐです。
大岳山・御岳山・御前山 ヌカザス山ってこんな字なんだ
ヌカザス山ってこんな字なんだ
大岳山・御岳山・御前山 浮橋が渡れないようなので、少し戻ってムロクボ尾根を下ります。
浮橋が渡れないようなので、少し戻ってムロクボ尾根を下ります。
大岳山・御岳山・御前山 いきなり急坂。ロープに頼りました。
いきなり急坂。ロープに頼りました。
大岳山・御岳山・御前山 ツネの泣坂だそうですが、ツネって何だ。
ツネの泣坂だそうですが、ツネって何だ。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖への指示が随所にあり
奥多摩湖への指示が随所にあり
大岳山・御岳山・御前山 三頭橋へ着きました。ちょっとわかりづらい登山口。
三頭橋へ着きました。ちょっとわかりづらい登山口。
大岳山・御岳山・御前山 深山橋
深山橋
大岳山・御岳山・御前山 三頭橋と歩いてきた尾根
三頭橋と歩いてきた尾根
大岳山・御岳山・御前山 あそこを歩いていたんだと思うと感慨深いです
あそこを歩いていたんだと思うと感慨深いです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。