金剛山 ツツジオから文殊東尾根

2021.06.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

5.3km

のぼり

601m

くだり

477m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 11
距離
5.3 km
のぼり / くだり
601 / 477 m

活動詳細

すべて見る

梅雨時の晴れ間に、新緑に癒されてきました。

金剛山・二上山・大和葛城山 スイカズラ
スイカズラ
金剛山・二上山・大和葛城山 ナルコユリの蕾
ナルコユリの蕾
金剛山・二上山・大和葛城山 マムシグサ
マムシグサ
金剛山・二上山・大和葛城山 道が崩れたところから?一の滝に下れる道ができてました。
道が崩れたところから?一の滝に下れる道ができてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 倒木に苔が付きだしましたね。
倒木に苔が付きだしましたね。
金剛山・二上山・大和葛城山 おにぎり岩
おにぎり岩
金剛山・二上山・大和葛城山 ここら辺の景色も好きです。
ここら辺の景色も好きです。
金剛山・二上山・大和葛城山 崩落した道は相変わらず不安定な感じです。
崩落した道は相変わらず不安定な感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 二ノ滝はチョロチョロ
二ノ滝はチョロチョロ
金剛山・二上山・大和葛城山 三方向に道が分かれてます。
川沿いの右側は、夏場には結構険しい沢登りコース。
真ん中は途中から道が消えるバリエーションルートになってます。(といっても、今はどうなっているのか知りません)
自分の定番となっている左側、気の根っこ階段を登っていきます。
ミヤマシキミの群生地なので、お気に入りの道です。
三方向に道が分かれてます。 川沿いの右側は、夏場には結構険しい沢登りコース。 真ん中は途中から道が消えるバリエーションルートになってます。(といっても、今はどうなっているのか知りません) 自分の定番となっている左側、気の根っこ階段を登っていきます。 ミヤマシキミの群生地なので、お気に入りの道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 この緑色の小さな花がたくさん落ちてました。ちょっとした緑色模様の絨毯に嬉しくなります。
この緑色の小さな花がたくさん落ちてました。ちょっとした緑色模様の絨毯に嬉しくなります。
金剛山・二上山・大和葛城山 大きな樹木。
ここまでくれば、あと10分もしないで山頂広場へ行けます。
大きな樹木。 ここまでくれば、あと10分もしないで山頂広場へ行けます。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根道は新緑が一層輝いて見えます。
尾根道は新緑が一層輝いて見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 カタバミの葉っぱと苔。😃❤️😃
カタバミの葉っぱと苔。😃❤️😃
金剛山・二上山・大和葛城山 白いスミレがたくさん咲いてました。
白いスミレがたくさん咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの庭園も好きです。
ここの庭園も好きです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ムラサキゴケかしら?
ムラサキゴケかしら?
金剛山・二上山・大和葛城山 右手の道に入ります。
右手の道に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 木洩れ日と新緑!
木洩れ日と新緑!
金剛山・二上山・大和葛城山 赤丸の道しるべがついてました。
赤丸の道しるべがついてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ベンチに到着。
ベンチに到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 右手に巻く道へ。 
結局は同じ道に合流しますけどね。
右手に巻く道へ。  結局は同じ道に合流しますけどね。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後の分岐道標があるベンチ。
ババ尾根は行ってる方が多そうですが、道が悪いとも聞いているので、まだ行ったことがありません。
最後の分岐道標があるベンチ。 ババ尾根は行ってる方が多そうですが、道が悪いとも聞いているので、まだ行ったことがありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 若い山友達いわく、エライ目にあったそうです。
若い山友達いわく、エライ目にあったそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 足元に枯れ葉などない道です。
杉の植林地なので当たり前か。
足元に枯れ葉などない道です。 杉の植林地なので当たり前か。
金剛山・二上山・大和葛城山 結構、急ですが、ゆっくり下りれば大丈夫。
結構、急ですが、ゆっくり下りれば大丈夫。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根に向かわず、左手の道へ下って行きます。
尾根に向かわず、左手の道へ下って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 念仏坂に合流。ここから10分くらいでロープウェイバス停に行けます。
念仏坂に合流。ここから10分くらいでロープウェイバス停に行けます。
金剛山・二上山・大和葛城山 コゴメウツギ
コゴメウツギ
金剛山・二上山・大和葛城山 ウツギ
ウツギ
金剛山・二上山・大和葛城山 クルバナソウ
クルバナソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 フタリシズカ
フタリシズカ
金剛山・二上山・大和葛城山 ナベワリ 数輪咲いてました。
ナベワリ 数輪咲いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。