20210601愛宕山

2021.06.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:57

距離

77.0km

のぼり

1681m

くだり

1681m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 57
休憩時間
1 時間 9
距離
77.0 km
のぼり / くだり
1681 / 1681 m
1 48
3
2 43
3
3

活動詳細

すべて見る

"麗しの愛宕山鉄道"を読んで愛宕山に登った。主人公の小学生がケーブルカー跡を探険でトンネルの崩落事故に遭い現代から戦前にタイムスリップするストーリー。山頂遊園地の賑わい、愛宕山が一大レジャーランドだったことが書かれていた。廃墟で転ぶと自分もタイムスリップして、何処を見に行こうかと気持ちだけタイムスリップした。スキー場もあり賑わったようだがケーブルカーの駅から3k程度歩き、スキー場にはリフトが無かったみたい。昔の人はすごい。 次は、積雪期にスキー場跡に行ってみたい。 #yuaki2021

愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋。今日もいい天気。
渡月橋。今日もいい天気。
愛宕山・三頭山・朝日峯 上の道路が嵐山清滝平坦線の跡。その先が清滝トンネル。電車が走って来そう
上の道路が嵐山清滝平坦線の跡。その先が清滝トンネル。電車が走って来そう
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝トンネル。心霊スポットらしいが、線路を取り外し兵器にされ、一瞬にして廃止されたと思うと戦争の異常さが分かる。
清滝トンネル。心霊スポットらしいが、線路を取り外し兵器にされ、一瞬にして廃止されたと思うと戦争の異常さが分かる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は此処に駐輪。ハイカーのバイクが数台駐輪している。今回は、薮コギするかもしれないので、長袖長ズボンに着替える。
今日は此処に駐輪。ハイカーのバイクが数台駐輪している。今回は、薮コギするかもしれないので、長袖長ズボンに着替える。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブルカー清滝駅に行く階段。
ケーブルカー清滝駅に行く階段。
愛宕山・三頭山・朝日峯 線路跡
線路跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕駅から見た線路跡
愛宕駅から見た線路跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕駅
愛宕駅
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅の正門
駅の正門
愛宕山・三頭山・朝日峯 レストランで使用した食器?
レストランで使用した食器?
愛宕山・三頭山・朝日峯 遊園地跡。飛行塔があったらしい
遊園地跡。飛行塔があったらしい
愛宕山・三頭山・朝日峯 多分、ホテル跡
多分、ホテル跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 此処で、表参道と合流
此処で、表参道と合流
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門
黒門
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は本殿には参拝せず。一拝のみ。
今日は本殿には参拝せず。一拝のみ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 見逃しそうな三角点の案内板
見逃しそうな三角点の案内板
愛宕山・三頭山・朝日峯 頂上から、比叡山が見える。東の比叡山西の愛宕山と競い合っていたようだが、比叡山のロープウェイ も一度は廃止されたようだが復活している。どんな力関係があったのか興味ある。
頂上から、比叡山が見える。東の比叡山西の愛宕山と競い合っていたようだが、比叡山のロープウェイ も一度は廃止されたようだが復活している。どんな力関係があったのか興味ある。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三等三角点
三等三角点
愛宕山・三頭山・朝日峯 スキー場側には杉が植林されていない。Googleマップで良く分かる。
スキー場側には杉が植林されていない。Googleマップで良く分かる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 スキー場跡? 積雪期に来たい。
スキー場跡? 積雪期に来たい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここにも、白髭神社
ここにも、白髭神社
愛宕山・三頭山・朝日峯 ひぐらしの滝
ひぐらしの滝
愛宕山・三頭山・朝日峯 滝に行く分岐。分かりづらい。間違えると急な斜面なので戻り返しがキツい。
滝に行く分岐。分かりづらい。間違えると急な斜面なので戻り返しがキツい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉谷をしばらく下って湧水の水場
大杉谷をしばらく下って湧水の水場
愛宕山・三頭山・朝日峯 空也の滝。日光が差し込み、水しぶきが光る。素晴らしい。
地図を見ると大杉谷からショートカット出来そうだが、急斜面と谷底が崖のようなので、遠回りではあるが下まで降りて正規のルートを通った。
空也の滝。日光が差し込み、水しぶきが光る。素晴らしい。 地図を見ると大杉谷からショートカット出来そうだが、急斜面と谷底が崖のようなので、遠回りではあるが下まで降りて正規のルートを通った。
愛宕山・三頭山・朝日峯 左の不気味な像は、役小角(えんのおづぬ)。飛鳥時代の呪術師で、従えてるのは前鬼と後鬼らしい。
左の不気味な像は、役小角(えんのおづぬ)。飛鳥時代の呪術師で、従えてるのは前鬼と後鬼らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。