裏磐梯から  櫛ヶ峰・赤埴山・磐梯山

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

東北へやってきました。第一座目は磐梯山です。 ルートは迷ったのですが、地元の人の評価が高い裏磐梯からのルートにしました。人気コースの八方台コースとか比べると、長くて急登らしいのですが、一生に一度しか行けないかもしれないので、こちらにしました。ついでに、と言っては失礼ですが、同じ山域にある「櫛ケ峰」と「赤埴山」にもピストンで登りました。 裏磐梯の見所は、多分火口壁を見ながらのスリルある尾根歩きにある(気がします)。 それと桧原湖と吾妻山連峰との絶景。荒々しい磐梯山の勇姿。そういうところですかな。 他には天気良かったこともあり、遠く月山・朝日連峰・飯豊連峰・越後駒などの越後の山々が360°見渡せました。もちろん猪苗代湖も。足下を見ると、東北の山々は森林限界が低いせいもあるのか植生が豊かですね。感動はあるのですが、木も花も名前がサッパリ出てこない^ - ^ もっと勉強しておけば良かった。