佐渡金剛山は樹木と下草が混じった深い山の趣き

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

佐渡島で名は知られているが、あまり登った話を聞かない金剛山に登った。両津港から海岸沿いに車でおよそ15分、白瀬橋の手前を左折して、舗装されているがだんだん狭くなり車一台やっと通れる道を2km山側に入った場所におよそ車4台の駐車スペースがある。 白瀬川を渡ると登山口だ。道は明瞭だが、ところどころでぬかるみ、下草が伸びはじめている。トビガ沢までは、大きなクルミが混じるが杉とコナラ、山頂が見える組上まではコナラと大きな杉の林、山頂まではコナラにブナが混じる。杉の林もある。組上では山頂と両津湾の眺めが素晴らしい。それ以外は、全て林の中。ネマガリタケの林が一箇所あるだけで、笹もない。 山頂直下、突然、岩の絶壁が現れる。そこから、鳥居をくぐり山頂はすぐだ。山頂には三角点と鳥居、祠がある。正面に金北山に連なる大佐渡の山々が対峙し、眼下には加茂湖と両津湾が輝く。ゆったりとスケールの大きな風景だ。絶景をカメラにおさめて来た道を戻った。