秘境チミケップ湖 SUP 2021-06-01

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

津別町HPより チミケップの語源はアイヌ語で「壁を破って流れる川」を意味し、周囲7.5kmの湖で手付かずの原始林に囲まれています。 一中略一 湖の最深部は22mたらずの浅い湖で、現在の谷形地形が形成された後、水が堰止められたもので湖の南東端のチミケップ川とモリイ沢と湖が接している部分が地すべりによって堰止められたものといわれています。 今日は愛車の1ヶ月点検で北見へ。天気がいいのでそのままチミケップ湖でSUPしよう。キャンプ場より管理人さんに見守られながら出発です。チップが釣れるという期待に反してウグイがよく釣れるんだとか。 湖のド真ん中で一瞬携帯の電波が通じました。 次の予定が迫っていたので1時間程度で終わりましたが、次回はゆっくりキャンプしたいです。久々の晴れ間に輝く湖のほとりで管理人さんも再開を待ち望んでいるようでした。 帰りに思い出して美幌の肉まん有名店に寄りました。相変わらず安くてどデカイです。移転して立ち寄りやすくなりました。