高原山(釈迦ヶ岳・八海山神社

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

いつか登ってみたいと思っていた独特な山様が萌心()をくすぐる高原山。 やっと仕事休みの日と梅雨の合間の好天予報が合致したので(他と散々迷った挙げ句)行ってみました。 6時半近くに登山スタートからの最初のなだらかな林道~樹林帯を30分ほど歩いていくだけで、そよ風の吹く平地歩きの天国ゾーン+(主に雲海の)見晴らしポイントが次々と現れる感動モノの山なのだ!この調子で釈迦ヶ岳山頂でもピーカンかな!…と、八海山神社(瓦礫)までは萌々だったのだが… そこから見える山頂まで2時間という話を聞いて『天気もつかな…?』と不安になったらやっぱりで…その後の急降下~天国ゾーン~しがみつくような急登のラストスパートへと進めるごとに文字通り雲行きが怪しくなり… やっぱ山頂では約40分待っててもホワイトアウトのままでした。。。 諦めて降り始めるとまたまたやっぱりの晴れ間が暑いくらいに降り注ぐ“山あるある”の残念パターンにマッチングしてしまいました。。。 下山中ちょくちょく山頂付近を振り返って見てると晴れたり雲に絡まれたりを繰り返していたのでまあちょっとしたタイミングなんでしょうけどねえ 起伏の全体的な印象としては《天国ゾーン半分+急登半分》の酸いも甘いも噛み分けた()素晴らしい山だと思いました。路駐多数なのも納得(もちょっと早く来なされー